浩子の部屋

カンテ・グランデ集合

長女が以前に勤務していた「文の里歯科クリニック」の仲のいいスタッフ達が、中津に遊びに来られました。1年ぶりくらいですかね。皆さん、今でも娘と仲良くしていただいて、ほんとにありがたいことです。待ち合わせは、中津では有名な「カンテ・グランデ」です。雰囲気もいいし、インドカレーやチャイが美味しいので、皆さんが大のお気に入りなんだそうです。
null

続きを読む

ミラー、脱離??

臨月を迎えた娘(長女)。今日は、産婦人科の検診に、ウチの車で出かけた。
昼頃、次女が、診療所にやって来て、
「おネエから電話があって、ウチの車が大変なことになったらしい。」
ナニナニ???
「えっ?! ミラーがなくなったあ〜〜???」
null

続きを読む

只今帰国しましたぁ〜

午前8時40分に、ルフトハンザ・ドイツ航空にて予定通りの到着。
飛行機を出てすぐに、新型インフルエンザに伴うアンケート調査の用紙が置いてありました。検疫所では、早くも長蛇の列。丁寧に、記入用紙をチェックされているようでした。
荷物は、なかなか出てこず・・・??やっと最後に出てきました。
添乗員の伊藤さんとも、ここでお別れです。
null

続きを読む

クロアチアからの帰り道

「朝のお忘れ物、ありませんか?
パスポート、携帯など、もう一度最後に、目で確認してください。大丈夫ですか?
いよいよ本日、最終日、帰国の日となりましたね。6日間お世話になった運転手ミホさんと、ガイドのアンドレアさんとも、今日でお別れです。」
添乗員、伊藤さんの朝の挨拶の言葉です。
null

続きを読む

ドゥブロヴニク旧市街

「アドリアンブルー」と呼ばれる紺碧の海。
そして、「アドリア海の真珠」と呼ばれる城壁に囲まれた ドゥブロヴニク旧市街。クロアチアを代表する一大観光都市であり、今回の旅行のハイライトです。お蔭様で、快晴連続5日目。冴え渡る空の青、透明度のある青い海に 、旧市街のオレンジ色の屋根がくっきりと浮かびあがります。
null

続きを読む

スプリットの街

おかげさまで、快晴4日目。
ハレ男、ハレ女、9人のツアーです。少人数なので、ほんとに動くのも集まるのもスムースにでき、快適です。
スプリットの街は、月曜日の朝を迎え、賑やかに動き出しました。スーパーマーケットや魚市場まで散策。朝は、パン屋さんから、パンを焼くよい香りが漂っています。
null

続きを読む

プリトヴィッツェ湖群国立公園

ピッピョン、プルプルピー。ピュルピュルピュル、スイッチョン。
チッチッチッ、チッチョン。ヒューイ、ホロホロ、ヒューイ。
ピーッ、ポーイ、ピュルピョー。ピッピョン、ホーイ。ホーホ、ヒーヨ。
様々な鳥の声に、目覚めてしまいました。まだ、日の出前の午前4時40分。いったい、どれだけの種類の鳥がいるのだろう。あちこちから聞こえてくる、その「鳥のオーケストラ」。
null

続きを読む

首都ザグレブ

国境を越えて、クロアチア共和国の首都ザグレブへ。
バスを降り立つと、聖母被昇天大聖堂の前に、民族衣装を着た音楽隊のオジサンやオバサンがやって来ました。赤い日傘をさしたオバサン達は、にこやかに微笑んで、私達を出迎えてくれました。
null

続きを読む

スロヴェニアの青

「ドブロ、ユットロ!!」
スロヴェニア語の「おはようございます」を、こう言います。
ここは、首都のリュブリャナの街。早朝に散策をしてみました。
可愛らしい、どこでも絵になるような町並み。リュブリャナの象徴である「龍」が、橋の欄干の銅像になり、シンボル的存在となっています。
null

続きを読む

ルフトハンザ航空

ただいま、ルフトハンザ・ドイツ航空の飛行機の中。
フランクフルトへ向かっています。飛行時間は、約12時間。フランクフルトから乗り継ぎで、スロヴェニアの首都リュブリャナへ。今回の旅行は、スロヴェニアとクロアチアの2ヶ国の世界遺産を観光します。
「それ、いったいどこにあるん??」
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.