浩子の部屋

セイト君入学式

内孫の次男セイト君が、いよいよ1年生になりました。今日は大阪市立中津小学校の入学式です。ママもパパもお兄ちゃんも妹も、そしてバアバも付き添いで出席します。ちょっとひょうきんでシャイなセイト君。「もう、小学生なんやなあ~。」と、生まれた時のことをふと思い出します。まずは、富島神社へ、ご挨拶に出かけました。
shukuDSCF2434
shukuDSCF2447
兄のコウキ君の入学式は、久しぶりのことだったので、私もちょっと緊張したり感動したりでしたが、今回は要領が分かっているので、とても落ち着いて迎えることができました。
shukuDSCF2519
セイト君にとっては、初めての小学校ですから、不安でいっぱいのようです。受付で、高学年の子に名札をつけてもらって、メッチャ緊張して固まっています。もともと大きな鼻の穴が、ますます・・・獅子舞のように?広がっています。(笑)
shukuDSCF2456
shukuDSCF2457
早速に教室に入ります。自分の机が決められているようです。着席しても、おどおどと落ち着かないセイト君。「始まり」があって、みんな前に進んで行くんやからね。なんとも不安げなセイト君をそのまま、見て見ぬ振りして、講堂に向かいます。
shukuDSCF2466
桜が散り始めているのに、寒い寒い日です。さすがに小学校も心得ておられます。講堂にはストーブが出されていました。コウキ君はストーブに当たっています。あんなに走り回っているのに、やっぱり寒いのですね。ココエちゃんは熱が下がったばかりですが、意外と元気にしています。お兄ちゃんと一緒なので、安心しているようです。
shukuDSCF2476shukuDSCF2491
いよいよ入場してきました。歩くのが早くて、写真がうまく撮れませんでした。静粛な式が始まりました。まずは校歌斉唱です。コウキ君のときに大きな声で歌って、娘達にブーイングだったこともあり、今回は普通に?そっと歌いました(笑)。
shukuDSCF2480
校長先生のお話、PTA会長のお話、地域の来賓の方々のご紹介のあと、6年生によるお祝いの言葉、新2年生による歓迎の挨拶や歌がありました。たくさんの方々にお祝いしていただき、保護者としては、とても嬉しい一日ですね。この良き日を、目を細めて楽しみます。
shukuDSCF2490shukuDSCF2512
集合写真を撮って、あとは保護者説明会です。私はここで退散します。セイト君、卒園もあり、この日のための散髪もあり、いろいろありましたけど、ちょっとやれやれという感じです。大阪城の模型に凝っているセイト君。絵も、建築のほうに興味が移っているようです。将来は建築家???設計士???
shukuDSCF2304shukuDSCF2065shukuDSCF2306
何でもいいですが、まともな職業についてくれれば言う事なしです。入学式から、この子の未来を想像し、ワクワクします。ず~っと、世の中のためになる人材であって欲しいと願っています。たくさんの人の愛情に恵まれた、セイト君の成長をしっかりと見届けたいと思います。
shukuDSCF2101

セイト君入学式 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.