浩子の部屋

風水鑑定士更新

風水鑑定士二級の2年に一度の更新講習受講のため、東京の虎ノ門まで行ってきました。早朝の新幹線で日帰り受講します。前回は、ブラジル旅行中だったので、更新テストを送付していただき、無事更新できました。久しぶりの東京です。午前の講習が終わった後、大学の友人に会う約束です。もう、十数年ぶりの再会でしょうか?!
shukuDSCF2584
新橋駅で出会う予定です。ほんとに楽しみです。新幹線で車内アナウンスが流れます。
「携帯電話はマナーモードでお願いいたします。」
そうそう、私の携帯電話は・・・あっ、充電したまま家に置いてきちゃったぁ~!!(泣)しっかり前夜に確認の電話を入れて、明日のためにと思い、充電したのですが、朝の寝ぼけ眼で慌てて出かけて来てしまったのです。どうしよう~。

電話番号も分からないし・・・すぐに列車内の公衆電話で自宅に電話してみたけれど、留守電になっていました。娘に電話すると、もう出先なので帰れないとの事。何回か自宅に電話してみましたが、主人の応答はなく、連絡はつかないままです。もう一度、東京から連絡するしかないと諦めました。

そして、品川駅で降りて乗り換えるはずが・・・山手線が内・外廻り両線不通とのアナウンス。東京駅まで行くことになりました。東京駅からはタクシーで、虎ノ門のナイジェリア大使館まで。タクシーの運転手さんが、山手線で電柱みたいなのが倒れて、当分復旧の見込みがないとおっしゃっていました。
shukuDSCF2586
予定より早く着いたのですが、前回の顔見知りの方が何人か来られていました。関西からも来られているので、皆さん熱心なお方ばかりです。講師の西本先生も奈良の方です。やはり朝一番の電車で出てこられたようです。机の上には、本日の講習の例題がおいてありました。早速に例題の図面を分析し、改善点を挙げ、レイアウトを示していきます。
shukuDSCF2585
サロン・ド・ヒロリンで、かなりの方の鑑定をしているので、私にとっては簡単な問題ですが、レイアウトには見落としていた点もあり、ここまで細部にわたって指導する必要があることを再認識しました。もう一度、細かい部分にまで、目を凝らせるようにしたいです。西本先生、丁寧なるご指導をありがとうございました。
shukuDSCF2587
セミナー終了後、西本先生に電話をお借りして、自宅に電話し、やっと主人につながりました。友人の電話番号も分かり、携帯を忘れたことを告げてもらいました。これで、やれやれ、新橋駅で友人に会えます。新橋駅の公衆電話で連絡し、無事に会うことができました。携帯電話に頼りすぎているのと、無いということの不便さ?を身に沁みて感じました。

東京駅には電車で向かい、丸の内ビルを目指します。新橋駅の次は、東京駅のはずが・・・品川駅???うわぁ~~っ、反対方向の電車に乗ってしまった(泣)。ふたりとも、おのぼりさんですから、右も左もよくわかっていません。慌てて、反対方向に乗り換えて、無事東京駅に到着しました。(ほっ)
shukuDSCF2612
駅前で昼ご飯を食べようと、新丸の内ビルに行きました。ここには、グランフロント大阪に入っている手打ちそば「石月」が入っていました。東京と言えば、「天ぷら蕎麦、江戸前寿司、うな重」が美味しいです。やっぱり、寿司を食べたいので、寿司店に入りました。私達の年齢では、10貫くらいがちょうどいい感じです。
shukuDSCF2589shukuDSCF2590
「では、久しぶりの再会に、乾杯!!」
ルンルン気分です。電話では何回も話しているし、彼女の自宅の風水も診て、レイアウトしました。彼女もいろいろあったけれど、今は退職して専業主婦。ご主人もこの3月で退職されたばかりのようです。毎日、3食作るのと子息のお弁当つくりが大変との事でした。
shukuDSCF2595shukuDSCF2599
食事のあと、夕刻の列車の時間まで、東京ステーションホテルのラウンジで、ゆっくりと過ごすことにしました。広々とした店内と、ゆったりとしたソファで、ブルーマウンテンブレンドをいただきました。居心地の良い空間は、心を落ち着かせてくれ、のんびりとした気持ちになり、心の洗濯ができます。良い場所にいることも、風水にとって大切なことです。

空間や 心整う 風の向き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.