浩子の部屋

ホワイトデー食事会2015

バレンタインデーに、スタッフからいただいたお米のお返しに、お食事会です。何倍返し???と思いますが、いつも頑張ってくれているスタッフ達の慰労を兼ねて、美味しいものを食べましょうという会です。全員集まると私達も含め15名です。毎年、全員の予約が取れるお店を捜すのも大変です。今回は、中津のフレンチレストラン「ビストロ・ド・ヨシモト」です。
shukuDSCF2142
大勢いると、「○○が食べられない」「○○が嫌い」という好き嫌いのニーズにも合わせないといけません。肉の嫌いな人、辛いもの嫌いな人、私も牡蠣とかがダメです。メインメニューを注文させていただき、春のコース料理をお願いしました。但し、飲み物は飲める飲めないで不公平があるので、2杯までと限定しました。3杯目は各自自腹です。みんなとっても楽しみにしてくれていました。
shukuDSCF2143
前菜からオシャレな料理です。少しずついただきながら、勤務年数の少ない人から、今の江上歯科について思うことや感じることを話してもらいました。みんなが楽しんで仕事をしてくれることが一番です。何かに向かって、だらだらとではなく、しっかりと自分の位置を見定めて、歩んでいく気持ちを忘れないようにしてもらいたいです。
shukuDSCF2145
それぞれの役割があり、それぞれの個性があり、それらをベテラン陣がまとめたり、いい意味の干渉をすることで、江上歯科が成り立っています。勤務経験の少ない人は、まずは「自分の役割とは何か」を把握することが大切です。「できないことを知る」ところから始まります。できないことを次第にできるようにしていけばいいだけです。あせる必要はありません。それをベテラン陣がちゃ~んとカバーしてくれるのです。
shukuDSCF2147shukuDSCF2156shukuDSCF2157
うちも常勤が4月から総勢15名になります。主人と私と娘を入れると18名。ひとつの会社くらいの規模になってきました。主人の年齢を考えると縮小するのが普通?でしょうが、何故か拡大し続けています。それだけ、患者様の人数が多いという結果ですね。
shukuDSCF2158shukuDSCF2159shukuDSCF2160
次世代を育てながら、ゆとりのある治療や処置や応対ができるように、皆で「お互いを尊重し合って」このまま進んでいきたいと思っております。
shukuDSCF2161shukuDSCF2163shukuDSCF2164
たくさんのお料理を、目にも楽しませていただき、デザートになりました。
「わぁ~~、またお祝いしてくれるの~?」
院長と私に、誕生日祝いのプレートを用意してくださっていました。ありがたや~~~ぁ!!
shukuDSCF2166shukuDSCF2171
うちの貸しきり状態の店内で、お腹も胸も和みました。
こうして、全員が集える「場」があることは、ほんとに素晴らしいことですね。
shukuDSCF2168
ホワイトデーは、心に、きらきらとした白い雪の結晶が舞い降りる日。
shukuDSCF2175

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.