浩子の部屋

セルフケア練習会

さとう式リンパのセルフケアマスター養成講座を受講しています。自分で自分をケアする方法を根本から学びます。リンパケアと筋肉を緩める方法と双方を学びます。指導者になるには、まず自分が変わらないといけませんね。毎朝、6時半に起きて、セルフケアを初めています。もう1ヶ月になります。
shukuDSCF4548
自分では変化はあまりわかりませんが、身体は肩こりも無く、スムーズに動いています。大腰筋を動かす「シェー体操」をしているので、腰から、もしくはみぞおちから足が出ているのを感じながら、歩くことができるようになりました。足早な主人にもすいすいと付いていけます。
shukuDSCF4540
一週間ごとに、自分の立ち姿を同じ場所で撮るようにして、変化を見ていきます。カメラの位置が変わらないように三脚を設定をし、自動で撮ります。ちょっと変な感じですが、変化を指導してくださる先生に見てもらえるよう、フェイスブックに写真をUPしていきます。先生からは、評価をいただき、少しずつ変化しているのを実感します。
shukuDSCF4546
セルフケアをすることで、年をとらない、より良い身体つくりをしていきます。「良くなる」ことをイメージすることも大切です。自分でケアできたら、施術してもらわなくても快適な状態に持っていけます。指導する先生になるのが本来の目的ですが、自分の周囲の人だけにでも教えることができたら、一緒にハッピーになれますね。

また、どんな人にでも教えられる「キラキラグーパー法」は、手が挙がらない50肩の人でも、わりとすぐに改善します。「グーパー」は軽く御寿司を握るように10回、手を広げて外向きに回転させる「キラキラ」。これだけで本当に緩んできます。面白いですよ~。
shukuDSCF4556
当院を昨年退職した志岐さんが、手が挙がらないと言っていたので、私が「キラキラグーパー法」を実践してみました。半信半疑の顔でしたが、手を挙げてみると、
「あれっ~、挙がる!!しかも全く痛くないし。どうなってるの?」
shukuDSCF4559
ほんとに「マジック!!」のようです。これが、さとう式の本質です。筋肉を緩めると、滞っていた間質リンパが、流さなくても勝手に流れていくようになります。それで、痛みも感じないので、手がすっと挙がります。皆さんが不思議がるほど、すごいんです!!
shukuDSCF4562
川島先生の練習会では、様々な手法を丁寧に教えてくださいます。もともと整体師でいらっしゃるので、身体の仕組みを良くご存知ですから、根本的なところを指導していただきます。全部を頭に入れるのはとても難しいけれど、やっていると成果があるので楽しくなってきます。いろんなつながりで集まってこられる「さとう式」。どんな人でも、良くなっていく変化を楽しむことができます。また、講座を開いたら、お集まりくださいね!!
shukuDSCF4571

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.