浩子の部屋

オムツケーキ??

毎度おなじみ・・・クロネコヤマトの宅急便が届きました。
大きなダンボールに入っています。意外に中身は軽いようです。
「いったい何ですか?オムツケーキ???」
と、ヤマト便の配達の方に、つい、尋ねてしまいました。
岩手県から娘宛てにきていたので、きっと出産祝いなんでしょうけれど・・・
早速、娘に開けてもらうと・・・
null

続きを読む

やっぱ!!突発性発疹

先週の金曜日から発熱していた3番目の孫。
熱が、38度前後で上がったり下がったりをこの4日間繰り返していました。食欲もなく、機嫌はずっと悪く、睡眠は浅く、なかなかじっくり眠ってくれないので私もおんぶしたりして、大変でした。ママも眠れぬ夜が続いていました。
ついに昨日は、パパとママが病院に連れて行って、孫の診察をしてもらいましたが、小児科の先生も首をかしげて・・・???
ただの風邪なのか、乳児特有の突発性発疹の前触れなのか、熱が下がってみないとわかりませんと言われました。
null

続きを読む

早速の出産祝い♪

長女が退院してから、早速に出産祝いに訪れてくださる方がいっぱい。
ほんとにありがたいことですね。2人目ということで、一般的には来ていただけるということは少ないはずですのに・・・皆さん、日頃お忙しい方ばかりなのに・・・わざわざ時間を作って来てくださる。そのお気持ちが嬉しくて、ありがたくて・・・身内や親せきのようなお付き合い・・・ほんとに心から祝ってくださっている方達ばかりです。
土曜日には、孫全員の名付け親である松浦先生。
null

続きを読む

絽の初着

「絽(ろ)」と聞いて、皆さんは何を想像されますか?
着物通な方なら、すぐわかりますよね。夏物の着物地のひとつです。薄い透け感が、見た目と着心地に涼味をかもし出してくれます。まさに、「涼しさを装う!」ということですね。他に織地として、「紗(しゃ)」とか「羅(ら)」とかもあります。
初めての女の子の宮参りにと、夏用の絽の祝着(初着)を購入しました。
null

続きを読む

皆既日食の日に

娘の産婦人科退院の日。
女の子の名前は、未だ思案中・・・???
可愛いピンクの服を着せて・・・でも、顔はお兄ちゃんが生まれた時と、そっくり!!やっぱり、パパ似!!坂井家の「野生の血」?はすごいなあ〜。
もうすぐ7カ月になる孫が異様に「デカく」見えます。新生児を入れるケースに入れると、
「わぁ〜、ピッタリ!!」
たった7ヶ月で、こんなに大きくなるんやねぇ〜♪
null

続きを読む

4人目の孫誕生♪

明け方になって、娘(長女)が、お腹がシクシクしてきた・・・と、言ってきた。すぐに病院に電話してみると、
「まだ、30分間隔くらいだったら、様子をみて・・・」
との応答。それで、診察時間が始まる9時ごろに行くことになった。お婿ちゃんは石巻にいたので、第1便の飛行機で来てもらうことに。私は、今日の午前の仕事ができないので、急遽アルバイトの八木さんに受付業務応援を頼んだ。娘と共に、主人に車で送ってもらい、都島区の川端産婦人科へ。
null

続きを読む

半導体レーザー導入

超小型の半導体レーザーを購入しました。
堀川先生が以前勤務されていた医院で使っておられ、とても使いやすいのでと、ご紹介をいただきました。デモ機を持ってきていただき、しばらく使わせていただいたところ、持ち運びも簡単で、効果もあり、院長が気に入ったので、早速に購入することになりました。小型とはいっても、アメリカ製の医療機器ですので、値段は皆さんの想像以上に高いです。
null

続きを読む

博多祇園山笠・追い山ならし

口鼻臭臨床研究会を終え、博多祇園山笠の祭りを見に、それ急げ!!
主人の岩手歯科大学同級生の近藤先生ご夫妻と一緒に、途中にある飾り山を見ながら、地下鉄天神駅まで歩いて行きました。地下鉄を乗り継いで、今日「追い山ならし」(本番のリハーサルのようなもの)をしているという呉服町駅まで行ってみました。
駅を降りて道路に上がると・・・
null

続きを読む

口鼻臭臨床研究会in福岡

JRの博多駅。1度くらいは来た事があるかもしれないが、あまり記憶にないくらい昔。改札を出てみると、そこにはポンポンと弾むような威勢のいい会話が聞こえてくる。ちょっと異国へ来たような雰囲気。ポンポンとか、パッパッという「パピプペポ」の発音が非常によく聞こえてくるのだが、なんか韓国の言葉にイントネーションが似ている?気もする。駅には、旅行客の多いこと!!たくさんのツアーの小旗を持った人がいる・・・ということは、これだけ九州観光に来る人が多いんやねぇ。
null

続きを読む

ゆでたまご伝説

お昼頃、診療所に、突然、板東英二さんが、大きなダンボール箱を抱えてやって来られました。
「やぁ〜〜、せんせぇ〜、お待たせしましたぁ。僕の本持ってきました。」
「わぁ〜! ありがとうございます。重たいのに〜〜。」
「これは、僕から先生にプレゼントです!」
と、1冊頂戴しました。診療中だった主人を呼んで、一緒に写真撮影。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.