浩子の部屋

口鼻臭臨床研究会in福岡

JRの博多駅。1度くらいは来た事があるかもしれないが、あまり記憶にないくらい昔。改札を出てみると、そこにはポンポンと弾むような威勢のいい会話が聞こえてくる。ちょっと異国へ来たような雰囲気。ポンポンとか、パッパッという「パピプペポ」の発音が非常によく聞こえてくるのだが、なんか韓国の言葉にイントネーションが似ている?気もする。駅には、旅行客の多いこと!!たくさんのツアーの小旗を持った人がいる・・・ということは、これだけ九州観光に来る人が多いんやねぇ。
null


駅前の「エキサイド博多」に入って、ラーメンを食べてみよう!!
パッと目についたのが、ねぎのりラーメン。たっぷりのネギだぁ〜〜。美味しそう♪
null
麺は細麺、スープはトンコツ味だが、意外にサッパリしている。ふと見ると、向かい側には、「辛子たかな」。ラーメンにちょっとつけて食べてみる。少し辛いけど、これはいける。
うまいうまい・・・
null
しばらく食べていたら、「???」・・・なんかネギが多いわぁ〜。口の中でラーメンすするより、ネギのジャグジャグ感が口の中に拡がって、ラーメン食べているというより、ネギスープ食べてる感じ。
null
これ、「ラーメンネギ」ちゃうん???
食べ終わっても、ラーメンを食べた気がしない。(嘆き)
まだ、時間に余裕があるので、駅前のホテルの2Fのコーヒーショップに入る。メニューを見ると、さすがやねぇ。梅が枝餅とのセットメニューがあった!!コーヒーと梅が枝餅のコラボレイト。餅はちゃんと温めてあり、コーヒーもポットに入れて持って来てくれた。このブログを書きながら、コーヒーと餅をゆっくり味わい、ホッとした気分。
null
ここから、タクシーで福岡県歯科医師会館へ直行。
今日は、口鼻臭臨床研究会・第4回学術集会に出席。テーマは「口臭と心」。13時〜18時30分まで、ビッチリ勉強?!
終わってからは、懇親会に出席。全国各地から来られたほんだ歯科提携クリニックの先生や、今回の演者の先生、それに招待講演をされた韓国の檀国大学教授のShin先生や、韓国の大学生達がいっぱい来られていました。すごい活気に溢れていましたが、私達は食べるものもなく・・・すぐに顔見知りの集団で向かいのヤキトリ屋に移動。すると、そこには、本田先生グループからはぐれた?Shin先生がおられるではありませんか?!提携クリニックの女性の先生の集まり(美女軍団?)の中に、ちゃっかり?座られていました。
null
誰もが韓国語を話すことはできないのですが、カタコトの英語と身振り手振りで会話して・・・盛り上がり・・・
ヤキトリ屋さんに入ったけど、食べたのはおそらく3串のみ・・・
それから、カラオケ屋へ直行。みんな酔いに任せて、どんどん歌いまくり・・・
実は私も3曲ほど・・・かなり盛り上がっていました。
ホテルにチェックインしたのは、12時頃。まだ、5次会まで行かれた先生もありとか・・・
null
博多は今、山笠祭りかなんかやっていて、それを夜に見学したいと思っていたのに・・・
現実は、久しぶりにお会いする先生方とのコミュニケーションに没頭??
写真には、弾けている先生方の顔!!楽しかったぁ〜〜♪♪
null

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.