浩子の部屋

皆既日食の日に

娘の産婦人科退院の日。
女の子の名前は、未だ思案中・・・???
可愛いピンクの服を着せて・・・でも、顔はお兄ちゃんが生まれた時と、そっくり!!やっぱり、パパ似!!坂井家の「野生の血」?はすごいなあ〜。
もうすぐ7カ月になる孫が異様に「デカく」見えます。新生児を入れるケースに入れると、
「わぁ〜、ピッタリ!!」
たった7ヶ月で、こんなに大きくなるんやねぇ〜♪
null


null
お世話になった産婦人科の先生や看護士さんにご挨拶して、車での帰り道。
車中のテレビでは、皆既日食の報道でモチキリ。奄美大島の天候はイマイチとか。この辺りも暗くなっているのは、曇り空だけのせいではないのだろうか?車を走らせている道路脇では、空を見上げている人がいます。
あれっ??ひょっとして、大阪でも部分日食が見えるのでしょうか?
江上歯科向かいの駐車場に車を止めて、空を見上げると・・・
わぁ〜!!三日月形の太陽が雲間に見えるではありませんか?!
診療所のスタッフに窓越しに「お〜い」と大きく手招きしてみると、スタッフ達が生まれたばかりの赤ちゃん見たさにゾロゾロ出てきました。
「ちがう、ちがう、うえ、うえ。」
と、空を指差して言うと、
「あっ、見える見える。」
それを聞いた患者さん達も、一斉にゾロゾロ。
こんな状態になりましたぁ!!
null
null
診療所内は、誰一人おらず・・・カラッポ状態。
隣のセブンイレブンの店長さんも、
「みんな出てきて、診療所は大丈夫なんですか?」
と、尋ねて来られるほど・・・(笑)
赤ちゃんと日食の両方見たさに、何故かみんなが集まって来ました。
通りがかりの人まで参加して・・・ワイワイ・ガヤガヤ・・・
null
「赤ちゃんは、パパ似やねぇ〜。GNAには、かなわんねぁ〜。」
あの〜、GNAじゃなくて、DNAでしょ・・・と言いたいところでしたが・・・
ガマン、ガマン。(クスッ)
null
退院の日は、忘れられない日食の日。これも、何かの縁でしょうね。
賑やかにたくさんの方に出迎えて祝っていただけるというだけでも、ありがたいことですよね。
「皆既日食」の日というよりも、「快気日食」の日。
お昼に、むしゃぶりついて「お粥」を食べている我が孫を見ていると・・・
null
「快気日食」よりも、「食気一色(くいけいっしょく)」ですね。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.