浩子の部屋

やっぱ!!突発性発疹

先週の金曜日から発熱していた3番目の孫。
熱が、38度前後で上がったり下がったりをこの4日間繰り返していました。食欲もなく、機嫌はずっと悪く、睡眠は浅く、なかなかじっくり眠ってくれないので私もおんぶしたりして、大変でした。ママも眠れぬ夜が続いていました。
ついに昨日は、パパとママが病院に連れて行って、孫の診察をしてもらいましたが、小児科の先生も首をかしげて・・・???
ただの風邪なのか、乳児特有の突発性発疹の前触れなのか、熱が下がってみないとわかりませんと言われました。
null


今朝になって、やっと熱が下がりました。(やれやれ、よかった、よかった♪)
ちょっと、ひと安心です。ほんまに風邪やったんかなぁ〜?
眠れぬ孫は、目の下に「クマ」までつくって、ほんまに辛かったんやろなぁ〜。(泣)
先週に家族4人で沖縄へ行っていたので、ママも疲れて乳腺炎になって発熱したりしていたから・・・孫も旅行の疲れの影響もあるのかな?・・・なんて思っていました。
まあ、とりあえず峠を越えたので、みんなが安堵していました。
午前の仕事を終えて自宅に帰った時には、孫のお腹や背中にプツプツの発疹がいっぱい出てきていました。
「わぁ〜!!やっぱり、突発性発疹やったねぇ!!」
熱が下がってくると、体中に出てくる発疹。生後6か月〜1歳くらいの子が、必ず通る道です。母乳の免疫力がなくなって、乳児自身が、この世にはびこるバイ菌に抵抗する「第一歩」です。一生懸命、バイ菌(ウイルス)に抵抗して体が反応し、熱を出して体内にいる菌(ウイルス)をやっつけようとする反応です。最後に発疹が出るのは何故でしょうね。私の経験でも、ちょっと分かりませんので、ネットで調べてみました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
突発性発疹の原因は「ヒトヘルぺスウイルス6型」で、生後6カ月〜1年半くらいの乳児にみられる良性の急性伝染病で、小児バラ疹(roseola infantum)とも呼ばれます。潜伏期は10日前後で、急に39〜40度の高熱を出し、約3日間持続します。3〜4日すると急に熱が下がり、それと同時もしくは少し遅れて、発疹が背・腹・胸・頸部とつづき、ついで四肢に現れてきます。この発疹は、数が多く、やや盛り上がった直径2〜3mmの赤い小斑点で、やがて融合して不規則な形になります。熱が下がり発疹が出てから診断される場合が多く、治療としては特に無いということです。原因ウイルスが特定できたのはわりと最近のことで、まだわかっていない点も多い病気です。現在わかっているのは、季節を問わずに発生することと、はしかや水ぼうそうのウイルスほどは感染力が強くないということです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・・・ということで、病名が特定でき、症状も書かれているとおりであり、家族が気分的にも落ちつきました。しかし、まだ発疹が出ている孫は、いつもよりも機嫌が悪く、ずっとグズッています。
これは、先週の土曜日の写真です。
江上家では、子供の発熱時には、必ず「ミルマグ浣腸」をします。糞便をスッキリと出してしまうことで、高熱がずいぶん下がるからです。暫くは、ウイルスと抵抗するので、発熱は続くのですが、39〜40度の熱は、すぐに38度前後になります。これは、風邪などの発熱の時も同じです。娘と主人の3人がかりで、ミルマグ液(水酸化マグネシウム)を薄めたものを、注射器でお尻の穴から注入します。
null
最初は良かったんですが、液を入れている途中で、孫のお尻から噴き出す勢いの方が強く・・・
「わぁ〜〜!!えらいこっちゃぁ〜〜!」
注入したミルマグ液を噴水のように押し出してしまいました。
null
null
少しは入った感じでしたが、効果の程は如何に???
昨日も、ミルマグ液をリンゴジュースに混ぜて、哺乳瓶で飲ませてみました。たくさんは飲みませんでしたが、少しは下剤としての効果はあったようです。でも、ちょうど4日で熱が下がりました。まだ、発疹が出ている間は、気分がすぐれない状態が続くとも書かれていました。まるで、さきほど調べた「教科書どおりの症状」です。
孫やママの眠れない夜は、まだまだ続きそうです。本人もウトウトするだけで、じっくり気持よく眠ることができないので、ストレスが溜まっていることでしょう。私もずっとおんぶしたまま付き合うということもできず、娘に任せてしまっていますが、ほんとにかわいそうです。普段の健康のありがたさが身に沁みますね。まだ、お兄ちゃん達が元気なのが、何よりの救いです。
ミルマグ液もミルマグ教祖(私)もタジタジの突発性発疹。
特効薬は無いにしても、家族の愛情だけは、瞬発性発進!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.