浩子の部屋

平安神宮のゴスペル

「まさか、平安神宮でシャンソンが歌えるとは思わんかったぁ〜。」
と、歌手の綾戸智恵(アヤドチエ)さんの言葉です。
今日は、「アノインテッド・マス・クワイヤー」というゴスペル合唱団の結成10周年コンサートに来ています。場所は、京都の平安神宮の神前広場。お誘いは、このゴスペル合唱団に所属され、本日出演されている中川ジュリアーノ(通称)さんです。
null

続きを読む

宝塚歌劇カンゲキ

久しぶりに、宝塚歌劇を観てきました。
バレエ教室で知り合った友人の娘さんが、今年から雪組に入団され、舞台に出られているということで、「是非に!!」とお願いして、チケットを取っていただきました。
とっても楽しみにしていた観劇。果たして、お譲さんの活躍を観ることが出来るでしょうか?・・・ワクワク
null

続きを読む

4人の孫

今年の夏は「冷夏」。急に涼しくなって、もう夜は上着がいるほど・・・
昨夜も、孫と夜遅くに「ニャンコ」を見るためにお散歩に出かけようとしたら、あまりの涼しさに、「わぁ〜、さむぅ〜〜!!」と、叫んでしまいました。早速に上着を羽織ってこようとしたら、孫達も・・・
「たむい〜、たむい〜っ!」って、私と同じように上着を着ました。
つい先日まで、こんな状態だったのに・・・
null

続きを読む

ロシアからの帰国

早朝4時起き。荷作りして朝食。6時30分出発です。
(時差が4時間なので、日本時間の午前2時30分)
まだまだ眠い〜感じです。飛行機は、9時発で関空に9時35分到着予定。
約4時間半のフライトです。
null

続きを読む

ビストラヤ川とマルキ温泉

早朝出発で、北西にあるビストラヤ川の上流に向かいます。
昨日同様、六輪駆動車ですが、今日は、前の席に乗せてもらったので、揺れはかなり少ないです。3時間ほどかかって到着です。途中の休憩所では、オバサン達が、大きなピロシキを売っていました。木箱の中に布で包んで入れて、冷めないようにしてありました。ピロシキの中身は、数種類あって、ジャガイモとブルベリーをいただきました。田舎っぽいけれど、素朴で温かいアゲパンのような感じで、美味しくいただきました。
null

続きを読む

フラワーハイキング

今日は、お天気よさそう!!
集合時間に玄関に出てみると、
「えっ?!六輪駆動車??」
そうです。軍隊用に使われていたものを改装した、観光用の駆動車です。舗装されていない山道や林道用の高踏破性能の特別車だそうです。もうすでに皆さんが座られていたので、一番後ろの席に・・・
さあ、出発です!!
null

続きを読む

アバチャ湾クルーズ

「ドゥブラ ウートラ、おはようございます。」
と、現地ガイドのオーディアさんの挨拶。
あら?クロアチアとよく似た言葉。元ソ連だったから、同じロシア語なんでしょうね。今日は、アバチャ湾を船に乗って、ゆっくり3時間クルージングします。朝食は、パンにイクラ&バター。
null

続きを読む

カムチャッカ

初めて、ロシアの地に足を踏み入れます。
何故、今回、カムチャッカ半島なのかは、自分でもわかりません。
日程が丁度良かった、関空からの直行チャーター便が昨年から就航した、北の大地は何も無いところであり、手つかずの自然がいっぱい残っている、日本では見られない高山植物の宝庫がある、恐らく想像できない空気感があるのでは?・・・等々。どんな「もの」に遭遇できるのか、ワクワクしています。
null

続きを読む

YAGレーザーのデモ機

お婿ちゃんが、YAGレーザーを一度試してみたい・・・ということで、材料屋さんのササキ株式会社から、デモ機(試用機械)がやってきました。歯周病の患者さんに使ってみたいということで、特に重症の歯茎の腫れや歯石の溜まっている方に使って、その威力を試すということでした。本日の診療の中で、丁度いい患者さんがいらしたのですが・・・
他にも重症の患者さんはいないか・・・ということで、娘の一声。
null

続きを読む

今日は墓参り

お盆になると・・・いつもは、旅行・・・
今年は、主人を除いて、みんなで墓参りに行ってきました。
浄土真宗なので、「南無阿弥陀仏」と彫られた江上家の墓です。孫達も、何かわからぬままに、水汲みや、水かけを手伝ってくれます。仏様を拝む心は、日常の仏壇と同じであることは、感覚的に察知しているようです。ママ達は、お墓のことを
「昔のおじいちゃん、おばあちゃんが居てはるから、暑いので水をかけてあげてね。」
と、説明しているようです。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.