浩子の部屋

母が逝きました

「はよ、あの世にいきたい。」
・・・と、苦しまずに眠るように、実母は逝きました。
逢う最後の日となった時も、意識がはっきりとあり、目は開かずとも、声賭けには応じてくれていました。弟家族も主人も、皆が集まって見舞ったその翌朝に、すっと息を引き取りました。

続きを読む

ダンダンドゥビズバー

今、子供たちに大流行のアニメ「妖怪ウォッチ」。エンディングテーマの「ダン・ダンドゥビ・ズバー」という曲が、我が家でも大流行。先日も、孫6人揃って、テレビの前で踊り出しました。踊るのが楽しくて仕方が無い・・・あれ??誰か後ろで飛び入り参加していますが、大丈夫ですか~?

続きを読む

リフォームその後

やっと自宅マンションの改装工事がほとんど完了致しました。あとは、襖建具だけをやり替えしていただいています。使えるようになったけれど・・・まだ、使わずにいます。引越しも取り止めました。何故?・・・それは、孫達がやってくると、あっという間に暴れて、傷つき、落書きされ、こんなはずじゃなかったということが生じるからです。解体工事のあと、お伝えできていなかったので、ここでまとめて報告させていただきます。

続きを読む

よもやまウォッチ

最近の地下鉄中津駅周辺は、様変わりしようとしています。今、新しく建設中の駅上タワーマンションが完成間近。その向かいには、その昔の旧東洋ホテルと旧三井アーバンホテルのビルが取り壊される予定で、工事用の囲いがなされています。いったい、ここはどんな風に変化していくのだろう???

続きを読む

ハンディって何?

ほんまに、こんなんでいいの~?!世の中、いっぱい間違いだらけ・・・
ほんとに大切なこと、忘れているんと違う???
皆さんに言うより前に、自分に問い質す「今日」。なんか間違ってる・・・私。とても衝撃を受けた目の前の事実!!

続きを読む

野菜たっぷり夏カレー

久しぶりの料理です。日頃は外食が多く、また、主人と食べたいものが違うため、まるで「シェアハウス」のように、料理も洗濯も別々・・・という日が多いからです。石巻から、リュウ君7歳が、「ANAキッズらくのりサービス」を利用して、独りで飛行機に乗ってやってくるというので、子供たちも大好きな夏カレーを作ることにしました。

続きを読む

北上公園in石巻

石巻の連休2日目。今日は、娘夫婦が仙台にセミナーを受講しに行くというので、孫3人のお守りをすることになりました。一緒に仙台に出かけるのも大変だから、近所の北上公園で遊ばせることにしました。行ってみると、大きな実物の機関車があるではありませんか?!国鉄C58形蒸気機関車です。懐かしいですね~~。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.