浩子の部屋

北上公園in石巻

石巻の連休2日目。今日は、娘夫婦が仙台にセミナーを受講しに行くというので、孫3人のお守りをすることになりました。一緒に仙台に出かけるのも大変だから、近所の北上公園で遊ばせることにしました。行ってみると、大きな実物の機関車があるではありませんか?!国鉄C58形蒸気機関車です。懐かしいですね~~。

調べてみると、1940年に製造されたもので、保存展示されているようです。昔は、中に入れたようですが、今は網の中。鉄道ファンの方のブログを見ると、遠くからわざわざ見に来られることもあるようです。こんな住宅地内のごく普通の公園に、機関車が保存されていることが、ちょっと不思議な気がしました。

孫達は、一生懸命遊びます。リュウ君は自転車、リナちゃんはキックスケーター、マオちゃんは三輪車に乗ります。みんな慣れているので、早い、早い(汗)。


たまたま、リュウ君の同級生も遊んでいました。男の子同士で何か遊ぶことを計画しているようです。

全員で「かくれんぼ」が始まりました。「それっ、にげろ~~!!」と、みんなは一目散です。

元気があっていいわぁ~。適当に飽きるまで遊ばせておきましょう。私達は、じっと見守るだけです。女子ふたりは、水遊びに夢中です。お姉ちゃん達も寄って来ました。

暑いときは、水遊びにかぎりますね。こんな遊びは、私達が幼い頃と少しも変わりません。ゲームに夢中な小学生より、素朴で野生的で良いですね。ほっとします。

ここに「完工記念碑」なるものがありました。昭和53年3月吉日と書かれていました。ちょうど、娘(典子)が産まれた時です。

記念碑には、「この北上公園のある住宅地域は、かつては北上川を背景とする風光明媚かつ肥沃な耕地であり、美田がありました。今から約40年前に将来の展望に立って区画整理事業が始まり、住宅地として36年前に完成をしました。」という内容が記されています。大昔は、豪族が住んでいた土地のようです。

その昔長者拓きし此の里は 今よみがえる安らぎの郷

ひとしきり遊んだら、お腹が空いてきました。自宅に帰る道々・・・公園の隣りには、リュウ君の通っている石巻市立中里小学校があり、また、石巻歯科医師会もありました。


リナちゃんとマオちゃんの通っている、なかよし保育園もあるし、ほんとにこの辺りにいろんなものが集中しているのですね。私の好きな百貨店はないけれど、日常生活にはとても便利なところだと、あらためて思いました。

お昼ごはんは・・・と何か食べるものを探します。カップラーメンを見つけて、みんなで昨日のお寿司の残りとともにいただきました。娘達も帰ってきてくれ、孫達は庭で「おやつタイム」です。

そこへ、パパが、日よけにと簡易テントを出してきてくれました。とても軽量・コンパクト・簡単で、あっという間に出来上がり・・・子供たちも大喜びです。


もう、大阪に帰る時間です。車で石巻から仙台空港まで約1時間。仙台空港は連休の帰省客で大賑わいです。仙台七夕祭りのきれいな吹流しの飾りが「夏真っ盛り」を思わせます。

荷物チェックも、行きと同じように長蛇の列。夕刻の大阪行きだけでも5便もあるんですね。ビックリしました。仙台名物は・・・

たなばたと かまぼこ牛タン 萩の月

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.