浩子の部屋

石巻・歯科増設工事

宮城県石巻の「坂井おとなこども歯科」の増設改装工事が終わり、お祝いを兼ねて見学に行くことになりました。7月の連休とあって、さすがに伊丹空港は込み合っていました。滑走路も出発予定の飛行機が4~5台数珠繋ぎになって待機しています。滑降してくる飛行機もあり、自分たちの機が滑走路に出るのに、20分以上かかりました。

続きを読む

夏といえば鱧

もうかれこれ30年近く通っている、北区堂山町の「たらふく」は、冬は「ふぐ」夏は「鱧」がとても美味しいお店です。グランフロント大阪には、残念ながら、ふぐや鱧のお店がありません。大阪は、リーズナブルな値段でとびきり旨いものを食べたいという文化?みたいなものがあります。いわゆる「食いだおれ」といわれる由縁です。

続きを読む

初めての消防訓練

「今日は何の日?」・・・理絵先生がベビーカーに載せてきたのは、赤ちゃんならず・・・双子の「赤いちゃん」。実は、消火器です。しかも、たった今、北消防署から借りてきた消防訓練用の「ニセモノ」です。中には、水が入っているというのです。防火管理者の理絵先生も、どんな準備をしたらいいのかもわからず、消防署の方が来られるのを待ちました。

続きを読む

チャオ・ナチュレ

私達が日本口臭学会に行っていた2日間に、当院の新人スタッフ達が、大阪府歯科医師会の受付秘書養成セミナーに参加してくれていました。その「お疲れ様会」をしようと思っていたところ、たまたま治療に来られていた、宮崎料理「万作」の店長・梶川さんのおススメで、同じグランフロント大阪8Fのワインバー「チャオ・ナチュレ」に行くことになりました。

続きを読む

不動産今でしょ

7月になって、もう、不動産を2つも買ってしまいました。しかも・・・大根買うみたいに、ほとんど悩むことなく、即座に返事をしてしまいました。もちろん、主人の許可は得ています。一つは、願ってもない幸運が向こうから舞い込んできたのと、もう一つは、こちらのラブコールを受け入れていただけたという結果です。

続きを読む

日本口臭学会第5回学術大会

8年前に口鼻臭臨床研究会が立ち上がって以降、日本口臭学会に格上げして、第5回目を迎えました。今年の学術大会は、東大阪市の近畿大学にて開催されました。今までは、東京、札幌、福岡、京都、横浜に行ってきました。内容も次第に詳細になっていき、大学関係者の参加も増えて、会員数も約300名になってきました。

続きを読む

ウェルテックDH来訪

本日、大阪市北区豊崎にあるウェルテック株式会社より、メディカルサポートセンターの歯科衛生士さんが来られました。当院の歯科衛生士に、コンクールFやそのジェルの使用状況や、商品への意見等、アンケートに答えて欲しいということで、来られました。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.