浩子の部屋

食を考える

健康は食事から」と始まった、ガンの先進医療をされている田中クリニック院長・田中善先生の分子整合栄養医学の講演。佐保会大阪支部・暮らしを考える会の今期講演会です。テーマは①現代医学は本当に病気を治しているか。②食・栄養そして農業の意味をもう一度考えなおしてみましょう。③では、どうすればいいのでしょう。の3つです。

続きを読む

初めての芋ほり

キンダーキッズ(保育園)の遠足から帰ってきたココエちゃん。
「バアバ、これ、ポテトやで!!」
生まれて初めての芋ほりに行って来たので、とっても自慢げに私に見せてくれました。
「これ、ココエがひとりでとった。おおきいで。みて!!」

続きを読む

南隣地取り壊し

江上歯科の診療所南隣地50坪を今年7月に購入しました。ただ、現状の建物や残地物もそのままで、つまり、現状有姿でという条件付でした。「隣地は倍出してでも買え」と昔から謂われています。私達も願ってもない、ありがたい話なので、売主さんの全ての条件を呑むことにしました。

続きを読む

コウキ左足豪打!!

「わぁ~、足の指、歪んでる~!!」
先日の日曜日。自宅で、ジイジから逃げようとして、思いっきり走っていたコウキ君。廊下にたまたま置いてあった子供用のミニカーに、バ~ンと左足をぶつけたようです。私が帰ってきた時には、かなり痛いらしく、すでに氷で冷やしたあとでした。

続きを読む

ありのままの~

世間で大流行の映画「アナと雪の女王」ですが、我が家でも孫達がDVDを見て、はまっています。松たか子が歌っている主題歌「レットイットゴー(ありのままで)」を熱唱するのがちまたでも流行っているようですが、うちの女子達も、映画のワンシーンと重ね合わせて、マンションの踊り場を舞台?に、歌いだしました。
♪ありの~~ままのお~~じぶん~になりたいの~~♪

続きを読む

ココエ・マオ4歳

秋晴れの続いている今日この頃・・・
自宅から見える「天」は高く、青い空に様々な形の雲が見えます。筆やほうきで掃いたように見える巻雲(絹雲)のひとつ「すじ雲」と呼ばれる「毛状巻雲」。秋になると見られるのかというと、意外と出合えないと言われています。あまりにきれいなので、シャッターを押してしまいました。

続きを読む

整形外科新築祝い

8年前に旅行で知り合い、以後何回か旅行でご一緒し、仲良くしていただいている三木先生ご夫妻ですが、このたび「三木整形外科内科」を新築移転されました。もとあった診療所の近くですが、今回は大きな駐車場も設備され、リハビリテーション科や針治療や理学療法も兼ね備えた、大規模な医院を建てられました。先日、お祝いに行かせていただきました。

続きを読む

奈良女子大学管弦楽団演奏

2014年の佐保会大阪支部・総会および懇親会が、リーガロイヤルホテルで開催されました。今回の懇親会では、「奈良女子大学管弦楽団」の学生さん達の演奏を聴かせていただきました。奈良女子大学管弦楽団は、昭和44年に創設された奈良県唯一の学生オーケストラで、他大学からも参加されているメンバーもおられるそうです。

続きを読む

人が死ぬということ

家族葬を終えて、いろんな方からご弔意をいただき、また、ご心配をおかけしております。ありがとうございます。「お淋しいですね。お疲れになりましたでしょう。」と言っていただきますが、意外と普段どおりに元気にしております。ご安心ください。無事に母を見送ることができた「安堵感」のほうがあり、これから時間をかけて、ゆっくりと母の想い出に浸ろうと思っております。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.