浩子の部屋

ダンダンドゥビズバー

今、子供たちに大流行のアニメ「妖怪ウォッチ」。エンディングテーマの「ダン・ダンドゥビ・ズバー」という曲が、我が家でも大流行。先日も、孫6人揃って、テレビの前で踊り出しました。踊るのが楽しくて仕方が無い・・・あれ??誰か後ろで飛び入り参加していますが、大丈夫ですか~?

妖怪ウォッチの爆発的人気は、男女を問わず楽しめる内容だからだと思います。ゲゲゲの鬼太郎のような妖怪ブームの再来です。ちょっと怪しくて、面白くて、ドジで、憎めないキャラクターがとてもカワイイ感じです。録画して何回も何回も見るので、もう見飽きていますが、「ジバニャン」や「コマさん」のまぬけさ、ストーリーの展開の速さが子供たちを引き付けるようです。

お盆休みの旅行に出かける前日には、6人の孫が勢ぞろいしていました。パパ・ママ達は、お出かけのため、主人と二人でお守りをします。朝から、録画ビデオを見ながら、みんなで踊りだします。もう、振りも覚えてしまっているので、2倍速にして踊ったりします。ジイジも、ついに・・・やってみたくなって、必死に踊っています。(笑)

♪ドゥビ・ドゥビ・ダン・ダン・ドゥビ・ズバー♪
筋トレ・シェイプアップダンスのような感じです。一緒にやってみると、楽しい楽しい~。孫達と同じ気持ちになれるのが、不思議です。ジイジもバアバも、皆の子分みたいな感じですね。リズムを取るのが必死!!精神年齢は、変わらないかも・・・ふふふ。

でも、こんなに一緒にいられることが感謝の日々です。この後、6人の孫と一緒に、江上家の墓参りをしました。一斉に車に乗り、墓参りが終わったら、全員に好きなお菓子を買ってあげると甘い甘い約束をして、墓掃除のあとお線香を供えます。

みんな、ちゃ~んと拝んでくれたかな??訳がわからなくても、ジジ・ババとお参りしたことは、きっと脳裏に残っているはずです。これが、大切な家庭教育の一環です。

ウォッチ ニー サン ポー
ウォッチ ニー 散歩~
ウォッチ ニー 参墓~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.