浩子の部屋

鳥取のスイカ

今年も楽しみにしている、鳥取県倉吉の西瓜が届きました!!
はち切れそうなシャリシャリ感、あま〜〜い香り、美味しそうな赤い果肉・・・う〜〜ん♪これぞ、夏の到来!!そのジューシーで爽やかな甘味がたまりませんねぇ〜。妊娠中の娘が、毎日「スイカ、スイカ」というので、注文しました。
null

続きを読む

保育園の参観日

孫2人が通っている、私立保育園キンダーガーデンでは、ほとんどが英語での会話です。アメリカンスクールの幼児版というべきものでしょうか。先日も、「これぞアメリカン!」というアメリカナイズされた洋服を着て行く日があり、コウキ君は、ウエスタン調の洋服を着せてもらって、ご機嫌です!!
null

続きを読む

子ども手当に思う

昨日、娘宛てに、大阪市北区保健センターの地域福祉から、「子ども手当認定通知書」が送られてきました。子ども1人につき月額13000円ということで、2人分の4・5月分として、総額52000円が6月28日に指定の口座に振り込まれる予定だということです。前代未聞の政府の対応に、ありがたいけれど、何故か不安を感じるのは、私だけでしょうか?
null

続きを読む

草むしり

梅雨の晴れ間とはいかないですが、雨休みの今日、千里の自宅に行ってきました。長い間、庭は放りっぱなしだったので、見事な「草生え」です。見て見ぬふり?をしようかと思っていましたが、これだけ生え揃っていると、草引きをしないと帰れない状態です。虫よけスプレーとウナコーワは、もちろん持参してきています。
null

続きを読む

日焼けたまご?

年3回恒例の父母親教室が、第18回を迎えました!!・・・ということは、もう6年も続いているんですね。最初は、画用紙に絵を描いたり、歯の絵を動かしたりといろいろと工夫しながらやってきました。だんだん進化して、今はプロジェクターを使いこなし、パワーポイントで、画像を呼び出しながら、説明しています。ただ、毎回フッ素塗布の話が出てくる時に、「百聞は一見に如かず」ということで、フッ素ジェルの効果を目の前でお見せしています。
null

続きを読む

お釣りトラブル

「あの、こないだ電話しとったことやけど・・・これ、領収書。」
と、80歳代の男性が、突然窓口にやって来られました。何のことか分からず・・・
「あの〜、負担金が間違っていたのでしょうか?保険証お持ちですか?」
保険証を確認すると、後期高齢者ですが、3割負担になっています。
「すみません。金額はこの領収書のとおりで、間違っていないのですが・・・」
null

続きを読む

我が家のクレイジー

賑やかな賑やかな、ある夜の我が家の風景です。
小さな「オッサン達」は、夢中で踊っています。ノリノリ状態・・・ふふふ
リズムがいいのでしょうか?アフリカ音楽?サンバ?・・・いえいえ
実は、オッサン音楽の「クレイジーケンバンド」の歌にハマっています。
♪俺の、俺の、俺の話を聞け〜〜♪
小さなオッサン達は調子よく、エネルギーが有り余っているようです。久しぶりに帰って来た従兄弟との出会いに、よけいにテンションが上がっています。
null

続きを読む

歯医者ママ大ショック

昨日帰宅して、いきなり・・・
「コウキ、歯欠けてん!!」
「えっ、どこどこ?」
「左下のDの遠心、ポッコリ穴あいてるねん。」
コウキのママは、大ショックです。最近甘い物ばかり食べさせて・・・というか、食べてばかりいるコウキ君。バァバも、アイスクリームや蜂蜜を与えていたので、ちょっと反省。
null

続きを読む

初動ミス

「ちょっと出直してくるわ!!」
と、今朝の10時半ごろ、受付でご立腹の中年男性。急なことで、何が何だか分からず・・・
「すみません。もうすぐ入っていただけると・・・」
「もうええ!!予約してなかったし、しゃあないわ!!」
と、不機嫌に帰って行かれました。
null

続きを読む

首相交代劇に思う

「鳩山首相退陣!!」のニュースがテレビで流れた6月2日の昼。
それを見た瞬間に、思わず笑ってしまいました。毎度毎度のことに、驚くより喜劇とも思える「茶番劇」に、呆れてものが言えないというより、「やっぱりお前もか?!」・・・の心境です。支持率が70%から17%まで落ち込み、世間の批判も高まるばかりで、もう辞めるしかないという気持ちもわかりますが・・・
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.