浩子の部屋

いただきもの

夏のいただき物の中には、珍しい物があります。
例えば、水羊羹ですが、カップではなく、本物の竹筒に入った超高級水羊羹。
「竹の香りがして、一味違いますよ。」
と、いつも珍しくて美味しい物を持って来てくださる患者さんです。
null

続きを読む

ゆうパック遅延

「奥さ〜ん、山形のサガエ支店とかいうところから、お電話です。」
「えっ?!山形県から・・・いったい何なの?」
「さくらんぼのこととか、おっしゃってましたけど・・・」
さくらんぼといっても、今頃何のことかわからず、とにかく電話に出てみました。
null

続きを読む

天神さんの日

大阪で「天神さん」といえば、大阪天満宮の夏祭り、日本三大祭りのひとつです。今日は、天神さんの本宮祭りの日です。そして、明日が「土用丑の日」とあって、ひと足先に鰻のかば焼きを食べたいということで、天神橋筋5丁目の「魚伊」に行くことになりました。JR環状線で、大阪駅から天満駅に向かう列車は、浴衣姿の若いギャルでいっぱいです。
null

続きを読む

虫愛ずる?

休日に、ジイジと2人で淀川に行って、ザリガニ採りをしてきたコウキ君。
虫が大嫌いなはず?のコウキ君が、興奮して帰ってきました。
「バアバ、ジャリガニ、ジャリガニ、いっぱい、いっぱい・・・みて!!」
あんなにカナブンや蝉も怖がっていたコウキ君。いったい、どうなってんの?
null

続きを読む

暑気払い&打ち上げ

カルテ入れ替え作業全行程を滞りなく終了し、暑気払いを兼ねた打ち上げの食事会に行きました。北区茶屋町の茶屋町アーバンテラスC−3のムートン・ミルズの飲み放題付コースです。ここには、2週間前に主人とふたりで、たまたま食事に来たところです。娘達には、美味しいと聞いていたのですが、不意に思い立って立ち寄りました。
null

続きを読む

ビスカのカルテファイル

当院のカルテ保管は、開業当初以来、本人は黒の用紙、扶養家族は赤の用紙と色分けし、アイウエオ順に並べて置いておりました。しかし、近年はレセコンの患者番号に対応させた番号順の保管が一般的になっています。おかげさまで、患者さんの数も相当数あり、再初診のカルテ捜しも大変なので、新規オープンの下準備として、番号順のカルテファイルシステムに切り替えることにしました。
null

続きを読む

中津出張所閉店

地下鉄御堂筋線中津駅すぐに、30年前、当時の大阪銀行(現・近畿大阪銀行)中津支店がオープン。近くてとても便利という事で、梅田の三和銀行(現・三菱東京UFJ銀行)から乗り換えをして、30年間お付き合いをしてきました。いよいよ、本日、この中津出張所が閉店する日がやってきました。
null

続きを読む

サマーギフト

「お母さん、ウチのお中元早うに送ってもらったはずやけど、まだ誰からも、お礼のメールも電話も無いねん。どないなってんねやろ?」
と、ウチの娘が言ってきました。頼んでからもうすでに18日が経過していました。
「えっ?!もうとっくに届いてると思ってたんやけど、まだなん?おかしいなぁ??」
null

続きを読む

我ら裸の王国?

先週の日曜日、我が家の玄関側の廊下に、2匹の大雨蛙が出現!!
ゲロゲロ、ケロケロ・・・とは鳴かず、きゃっきゃ、ひゃ〜っひゃ・・・と鳴きます。しかも、顔が良く似ている兄弟蛙。廊下に水が撒かれると、その上に寝そべったり、体をこすりつけたり、それはそれは、「水を得た魚」のごとし。生き生きと跳ねまわる兄弟蛙は、眼もランランと輝いています。
null

続きを読む

和琉酒彩

阪急中津駅前の沖縄料理「海の彼方」の2号店・和琉酒彩「海の彼方」が7月5日にオープンしました。マスターのアキラさんにお誘いを受け、主人と一緒に出かけてみました。入口は、ちょっと普通の居酒屋さん風です。奥に入ると、お祝いの花束がいっぱいでした。さすが!!アキラさんの人との繋がりの深さに、驚きました。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.