浩子の部屋

ヤシの木の引越し

「ヤシの木の○村です。ついにやってきましたぁ〜〜!!」
今日の夕刻6時半に江上歯科の窓口に現れたのは、「あのヤシの木が欲しい」と言って突撃交渉されてこられたおふたりです。
「やっと、引き取りに来ていただけましたか。待っておりました!!」
真新しいシャベル2本と、植え替え用の土まで用意してきておられました。
null

続きを読む

銀行デビュー

「え〜〜〜っ?!あの銀行が無くなるの??え〜らいことやん!!」
30年来の取引のある近畿大阪銀行中津出張所(旧中津支店)が、今年の7月16日で、急遽閉店になるというのを、今月の初めに知りました。天神橋支店に統合されてしまうので、随分離れた扇町まで行くことになります。自転車でも遠い支店に、ずっと行くわけにもいかないので、近隣の地方銀行である大正銀行に乗り換えをすることにしました。
null

続きを読む

麻酔カートリッジ・パート?

先日来られていたS硝子株式会社創始者のお孫さんが再び来院されました。先日の麻酔カートリッジの話の続きを聴きたいと思い、話しかけてみました。
「たくさんのカートリッジを製造されているんですね。ほんとにビックリしました。」
「ええ、外国製もたくさん輸入されているようですが、国産はほとんど自社のものですからね。でもね、コストは安いんですよ。」
null

続きを読む

小学校歯科検診裏話

中津小学校の歯科検診が始まりました。今日は第一日目で5・6年生です。2学年ずつ3日間に分けて昼休みの間に検診します。いつものことながら、歯科検診は「ちょっと恐怖」なことがあるそうです。治療終了後の堀川先生と院長の会話です。
堀川先生が、
「今日も、6年生の担任の先生は、ちょっと大変でしたね。去年の恐怖が蘇りましたよ。」
null

続きを読む

孫との1日デート

おやおやっ??・・・これは・・・
「わぁ〜?!じょうずに書けているねぇ〜。こうきくんの名前。」
そうなんです。鉛筆を持って練習をしていたコウキ君。「こうき」と絵ハガキのところに書けていました。いつの間にか随分成長していたのですね。ヒヨコの形を必死に考えている姿が可愛くて、つい、写真を撮ってしまいました。
null

続きを読む

オンライン請求のセットアップ

いよいよ、5月分のレセプトを、インターネットによる「オンライン請求」することになり、今日はそのシステムアップの為に浅野歯科産業の方が自宅に来られました。大阪府社会保険診療報酬基金から届いたシステムアップキットのCD−ROMを新しいWindows7のノートパソコンに読み込みます。操作手順とにらめっこしながら、池原さんが頑張っておられます。
null

続きを読む

初めてのホームヘルパー

2週間前から急に腰と足が痛んで、立って歩くことができなくなった1人暮らしの実母。グアム旅行から帰ってきて初めて知りました。実弟から、どんな状況かは電話で聞いていたのですが、なんとか自力でトイレには行けるので心配は要らないとのことでした。でも、要介護の申請をして、「緊急を要す」ということで、本日より早速にホームヘルパーさんが来てくださることになりました。
null

続きを読む

麻酔カートリッジ

昔から中津に工場のあった、S硝子株式会社の創始者のお孫さんが、当院に初めて治療に来られました。治療が終わられた後に、受付でいろいろとお話していると、
「歯科で使っておられる麻酔のカートリッジは、ほとんどウチで作っているんですよ。」
「えっ?!ほんとうですか?あの注射器のカートリッジですよね?」
「ええ、そうです。日本製のカートリッジの90%は、ウチの製品ですよ。」
null

続きを読む

保育園児の歯科検診

娘達2人が、幼少期の2歳頃から通園していた中津保育園。
理絵先生が歯科医師となってから歯科検診に訪れるのも4回目です。早いものですね。中津保育園の園庭では、いつもたくさんの花や木が生い茂り、園児達に良い環境作りをされています。ブーゲンビリアも、植えられてから20数年経つそうですが、大きく育ち、毎年きれいな花を咲かせています。ここに来ると、親しかった先生との会話で、懐かしい記憶が蘇ります。
null

続きを読む

晴天の地鎮祭

32年前の今日、5月8日は「江上歯科」の開院日です。
その記念すべき良き日に、新しい江上歯科医療ビル建設の為の「地鎮祭」を取り行うことになりました。天気は、快晴!!いつも恵まれていて、ほんとにありがたいこと・・・と、感謝の気持ちでいっぱいです。早朝より、工事関係者の方がテントを張って、椅子を並べて、準備してくださいました。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.