浩子の部屋

しまじろうコンサート

子供達に大人気の「しまじろう」のクリスマス・コンサートに行ってきました。「こどもチャレンジ」という幼児向けの学習教材を取り扱っている「ベネッセ」という会社が企画しているものです。「しまじろう」は子供達のヒーローです。今回は、「サンタクロースの音楽会」と題され、大阪厚生年金会館大ホールで開催されていました。
null

続きを読む

歯科医院内覧会見学

今日は、家族全員で岐阜まで行ってきました。新しい歯科医院がオープンする前の内覧会を見学する為です。かなりの田舎ですが、一戸建て平屋の歯科医院建築のデザインや機能性がどんなものなのか、とっても楽しみにして行ってきました。訪問前にお昼ごはんを食べようと捜しました。後ろに見えている天守閣は、いったい何???
null

続きを読む

スタッフ慰安旅行・京都

土曜日の午前の診療を終えてから、京都の嵐山に向かいます。
null
13人分の阪急電車の切符を買うのに、スタッフの畑本さんが、
「土日・祝日のみ使用できる回数券があります。5枚分で2枚おまけが付くんです。」
ということで、10人分の値段(\3900)で14人分購入して来てくれました。さすが、情報通!!そんなお得な回数券があるんですね。
知らんかったわぁ〜〜!!

続きを読む

あな、めずらしや〜

じゃ〜〜ん!! 今朝、お着替えしてきた孫コウキです。
保育園のクリスマス・イベントの予行演習があるとかで、このままの姿で登園するようです。テントウムシのサンバみたいになって・・・コウキもご満悦。
「かわいい〜〜〜ぃ♪」
これ、全部ママの手作りですよ。(感心)
null

続きを読む

新型インフルエンザA

北区民ホールにて、北区学校保健協議会の総会&保健大会がありました。
各小中学校のPTAの方々や先生が参加されていました。私は、歯科校医をしている主人の代理でしたので、中津小学校の校長先生の横に座らせていただきました。今回の講演は、「今年のインフルエンザの対策」と題され、北野病院小児科の小児感染部門部長の羽田敦子先生のお話を聴かせていただきました。
null

続きを読む

えがみ保育園再開

長女一家が久しぶりに帰ってきました。
また、あの騒々しさがよみがえります。えらいこっちゃ〜〜!!
朝から、部屋も廊下も踏み場のない遊び場になってしまいます。「同じものが欲しい」と、取り合いが始まり、泣きわめいて大変です。静かになるのは、ご飯かおやつを食べている時、もしくは、寝ている時だけです。今日は一日、主人とともに子守に徹しました。
null

続きを読む

歳末サギご用心!!

いつもの朝礼の時間のことです。
当院駐車場で、毎朝来ていただいている技工士さんが、誰か見知らぬ男性と話をされています。主人が、「車で、なんか当たったみたいやなぁ。」と言っていたので、診療所の窓越しにしばらく様子を見ていました。技工士さんの車の陰で、背の高い眼鏡をかけた50歳代男性が、身振り手振りで何かを説明しているようです。
null

続きを読む

ここはホテル??

日曜日の夜、池田市の友人のお宅に伺いました。
孫のベビーベッドが不要になったので、処分したいと思っていたところ、M先生の奥さんが、もうすぐ産まれる初孫さんの為に、
「要らないんだったら、是非ください。」
と、言ってくださり、3日前に車で取りに来ていただきました。今回は、そのベッドがどんな所に置いてあるのか見せてもらう為に、行かせてもらいました。
null

続きを読む

健康増進リクレーション

今日は、歯科医師会の健康増進リクレーションで、天保山にある「海遊館」に行きました。大阪に住んでいながら、私達夫婦は初めての入館です。孫達と一緒に、地下鉄を乗り継いで大阪港へ着くと、今日は海からの冷たい風が吹いていました。観光や見学に来ている子供達も多く、メッチャ混みでした。
null

続きを読む

ジューシー小籠包

NU茶屋町の8Fにある「龍福小籠堂」に行ってきました。
今年の9月にオープンしたばかりですが、先日に初めて訪れてとても美味しかったので、当院勤務の先生方をお誘いしてみました。お店の入り口では、本場上海の点心士が、ほんとにひとつずつ手作りされている様子がそのまま見えます。とっても陽気な方です。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.