浩子の部屋

坂井おとなこども歯科開院見学

今日は、石巻市にいる娘のところまで、一番上の孫とジジ・ババとの初めての3人旅です。土曜日の午前の診療を終えて、阪急電車に乗り、伊丹空港に向かいます。普通電車で中津から蛍池へ、蛍池からモノレールで空港前まで。この間に、「ジャルに乗って、リュウに会いに行く〜ゥ!!」と、張り切っていた孫は、ついに疲れて眠ってしまいました。乗り換えは、重たい子を抱っこしながら・・・ちょっと大変です。
null

続きを読む

中津保育園フッ素塗布実施

今日は、歯科園医をしている中津保育園のフッ素塗布の日。
もう何十年も、それこそ娘がここの保育園でお世話になっていた頃から、ライオン歯科衛生研究所の方々にご協力いただいて実施しております。いつも、4人の歯科衛生士さんが、フッ素のイオン導入法の器械や、園児のトレーを持参して来てくださいます。
まず、9時からは、園児全員が集まったところで、虫歯の人形劇や歯磨き指導が行われました。
null

続きを読む

EBAC近畿ブロック研修会

新大阪のチサンホテルで、1年に1度の口臭治療のほんだ歯科提携クリニック(EBAC)近畿ブロック研修会が開催されました。近畿ブロックだけでも、提携の先生は80名ほどになりました。全国の他のブロックからの出席の先生もおられて、大きな会合になりました。出席された先生に中には、ほんとに久しぶりにお会いするので、懐かしいやら嬉しいやら。
null

続きを読む

稀少マツタケ

無いはずの・・・篠山産マツタケ・・・が、今日届きました。
全く、マツタケの顔も見ない・・・と言われていたのに、ひょっこり♪
ただし、後にも先にもこれ以上出てくる保証もないということで、
「多少形が整っていないけれど、辛抱してください。」
と、義妹から電話がありました。
とんでもない!!マツタケの顔を拝めるだけでも、ありがたいありがたい。
でも、ほんまによく送ってくださったこと!!
null

続きを読む

マツタケがない!

「マツタケがない」1キロ15万円!!
弟から、丹波新聞10月18日「篠山版」がFAXされてきました。
丹波マツタケが例年にない不作に見舞われている・・・ということらしい。
気温が例年になく暖かいのが、一番の原因かと思われます。
地球温暖化の影響はここまで?!
null

続きを読む

IBK運動会

初孫の英語保育(IBK)2回目の運動会の日です。
近隣の小学校の校庭を借りて行われました。パパもジィジィもお仕事なので、ママと私で行ってきました。孫は、「ネプチューン」という2歳児のクラスです。昨年は、保育園にも慣れていなかったので、運動会でも泣くばかり。今年は、お遊戯も走りも完璧にできるようになっていました。
null

続きを読む

舌も肥ゆる秋

キンモクセイの甘い香りが漂う篠山の町。
松茸の香りは???・・・地球温暖化の影響?もあり、ちょっと時期がまだ早いようです。松茸の出る適温は、18〜20℃。少し冷えてきたかな?というぐらいの気候を好むようです。キンモクセイが散ってしまったら、そろそろ松茸シーズン到来かな?!
昨日は、実弟の手配で、今年3度目の丹南茶寮へお食事に行きました。
null

続きを読む

篠山味まつり・河原町

「丹波篠山」・・・と聞いて、皆さんは何を想像されるでしょうか?
黒豆に、栗に、松茸・・・など、全国にも名高い特産品がいっぱいあります。
近年は、黒豆の枝豆が大人気!!大粒で、ぷっくりしていて、旨味もたっぷりあります。
今日は、実家の母に「おいでや!」と誘われて、今年も、娘家族と共に篠山味まつりに行ってきました。
null

続きを読む

カウンセリング花火

今日は一日中、いろんな方のカウンセリングの日?でした。
わざわざ、カウンセリングしようと思って、アポイントを取った方ではない方ばかり・・・。
朝一番は、口臭の相談に来られた初診の女性。今日は、歯科的疾患のみを検査し、簡単に歯石除去をして、次回の口臭治療の予約を取って帰られました。ここのところ、口臭を気にされる患者様がとても多く、私の個人的カウンセリングの予約は、今月いっぱいつまっています。
null

続きを読む

台風の贈り物

台風18号が、日本列島を縦断して、去って行きました。
大阪は、夜中にひどい風が吹いたようです。(よく眠っていて知りませんでした。笑)
昨夕は、台風の影響で交通手段がなくなってはいけないとの警戒から、診療のキャンセルが結構相次ぎ、とても空いていました。スタッフも台風情報の収集に余念がありませんでした。そして、台風一過の今日を迎えました。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.