浩子の部屋

歯科医院内覧会見学

今日は、家族全員で岐阜まで行ってきました。新しい歯科医院がオープンする前の内覧会を見学する為です。かなりの田舎ですが、一戸建て平屋の歯科医院建築のデザインや機能性がどんなものなのか、とっても楽しみにして行ってきました。訪問前にお昼ごはんを食べようと捜しました。後ろに見えている天守閣は、いったい何???
null


うどん屋さんの屋根です。りっぱな造りですね。どこのお城かと思うくらい、出来映えは完璧です。岐阜には、「一夜城」という、豊臣秀吉が一晩で建造したと言い伝えられている城があります。その形を真似たような感じです。目立つといえば目立ちますが、関西人と違って、ケタはずれの感覚があるようです。道路脇の看板も、どこを見ても大きくて立派で派手です。土地が広いので、そういう風にしないと気付いてもらえないから??
null
白い壁の「よねだ歯科クリニック」に到着。周囲のお家と違って、オフホワイトの「白」がよく目立っています。この辺りでは、都会的なセンスが光ります。内覧会とあって、材料屋さんや器械やソフトのメーカーの方が4〜5人、お手伝いに来られていました。いろんな説明を担当してくださるようです。入ったすぐの受付では、オープニングスタッフの方が必死で作業されていました。開院の準備に追われていらっしゃるようでした。
null
よねだ先生は、娘や婿ちゃんと同じ大学の先輩です。お忙しい折でしたが、丁寧な対応をしていただきました。
null
ついでに、ここではヨシダのチェアーが入っていたので、座らせていただき、主人も治療のシュミレーションをして、器械の使い勝手の良さを検討させていただきました。そして、ここはウチの医院の後ろ&横導入と違って、「前導入」・・・つまり、ホテルのような個室風になっていて、自分でドアを開けて入り、チェアーに座ります。歯科というより、高級エステサロン風、もしくは、審美専門の歯科や美容外科的な感じです。ライトも、オシャレなブティック風です。これが「今ふう」なんでしょうか?!地元の見学の方が結構来られていて、先生も説明で大変そうでした。でも、患者さんが来てくださるのは、ほんとにありがたいことですものね。
次は、お婿ちゃんの同級生がされている「けやきデンタルクリニック」へ行きました。
null
ここは、1年半前に開業されて、現在、とっても良く流行っておられる医院です。とてもよく勉強されて、新しい器械を導入して研究され、より良い技術を提供されようとなさっていました。
null
null
娘も婿ちゃんも、先生の開業後の苦労話がとても参考になり、刺激をいただいたようです。同級生なので「ええ格好」されることなくお話いただき、たまの休日でありながらもこのように長時間お付き合いいただいて、ほんとにありがたく思いました。
夜は、娘達が学生時代によく通ったという激辛のお店「大吉飯」に行きました。「台湾ラーメン」という辛いみそが乗ったラーメン、
null
もしくは、辛いみそとご飯を混ぜた「大吉飯」が有名です。
null
お店に居るだけで、辛さが喉にひっ掛るくらいです。私は、辛いもの苦手。普通のみそラーメンをいただきました。
「懐かしいわぁ〜♪ 美味しいわぁ〜。」
と、娘夫婦は大喜びです。岐阜まで来た甲斐があったと言っておりました。
null
歯科見学より、グリコやチョコボールの様に、「おまけ」の方が良かったりして・・・(笑)
「花より団子」・・・ではなく・・・
「花も団子も」しっかり味わってくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.