浩子の部屋

ジューシー小籠包

NU茶屋町の8Fにある「龍福小籠堂」に行ってきました。
今年の9月にオープンしたばかりですが、先日に初めて訪れてとても美味しかったので、当院勤務の先生方をお誘いしてみました。お店の入り口では、本場上海の点心士が、ほんとにひとつずつ手作りされている様子がそのまま見えます。とっても陽気な方です。
null


お店のレジとフロアマネージャーを兼ねている男性の方は、たった1回行っただけなのに、よく顔を覚えてくださっていて、「待ち時間10分程度ありますが、急いで段取りします」とのコメントをいただき、安心して待っていられる感じでした。ちょっとした気遣いが、顧客を逃さないコツなんですね。気配りや機転の良さにも感心。きっと、リピーターが増えていくのでしょうね。
ここのビールは、キリンから出ている「ハートランド」。アロマホップだけを使った麦芽100%ビールで、さっぱりとしていて少し苦味があり、飲みやすい感じです。
null
お店の一押しの「小籠包」と「海老餃子」。注文してから、1個ずつ丁寧に包みあげて蒸したてが出てきます。
null
中からは、ジュワ〜ッと肉汁スープがいっぱい出てきて、ほんとに美味しいです。
null
台湾で食べた上海料理のお店の小籠包と同等の味です。高級中華料理店でもなかなかこの小籠包の味は出せないと思います。
null
海老餃子は、透明な皮の内側にプリップリッの海老が入っています。
null
海老も鮮度がよく、海老チリも最高です。堀川先生も外山先生も絶賛してくださいました。
点心に満足して、あとはラーメンと坦々麺を注文。籠福鶏ラーメンは、白湯スープが濃厚なのにさっぱりしていて嫌みのない味。
null
籠福鶏ラーメンだけでもお店が成り立つような完成された味です。あまりに称賛しすぎですが、台湾に行ったくらいの気分になれるので、一度、是非お試しあれ!!
今日は、美味しすぎて、ほっぺは緩みっぱなし・・・
「頬が落ちますよ〜!!」
null

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.