浩子の部屋

は〜い!ヘーベル

それは、偶然というか、突然に始まりました!!
2週間前、千里住宅公園の見学に行った時のこと。新しい診療所を建てる計画のため、いろいろと新しい住宅を見ておいたほうが刺激になっていいのではないか・・・と思って、住宅の内装を中心に見て回りました。CMで有名な「ダイワハウチュ?」から、パナホーム、エスバイエルなどを5件くらいまわって、そろそろ帰ろうか・・・と。
null

続きを読む

ドロボウさん来たる!!

1か月ぶりに、千里中央の自宅に行ってみました。実は、10日ほど前に、庭の手入れのために植木屋さんに来てもらった時に、診療所に電話をもらっていました。
「洗濯干しのところの小さい窓ガラスにヒビが入っていて、こじ開けたような痕があります。窓が開けられた様子はないし、割れてはいないので、雨とかは大丈夫かと思いますが、一応、報告だけしときます。」
null

続きを読む

サンタがやって来た!!

「じいじぃ〜!!ちたでぇ〜!!トゥルマやでぇ。」
サンタさんが青い車を持ってきてくれた・・・と、大喜びのコウキです。朝一番に、ママと大きな箱を持ってやって来ました。
「ばあば、みて!!トゥルマやでぇ。」
「あっ?!よかったねぇ〜。ほんまに車持ってきてくれたん?コウキがおりこうにしてたから、サンタさんが約束した青い車持ってきてくれたんやね。」
null

続きを読む

セイト1歳誕生日

今日は、セイトの満1歳の誕生日です。
聖夜に生まれたので、この名前が付けられました。ちょうど1歳で歩き初めです。今で4〜5歩くらい歩けるようになりました。なかなか寝返りもできなかったのですが、生後10ヶ月くらいから急に進歩して、あっという間に「ハイハイ」して「つかまり立ち」して、「この子、大丈夫?」という心配は、一度に払拭されました。
null

続きを読む

久しぶりのIBK

今朝は、リュウくんもIBK(保育園)に行きます。ママが2人分のお弁当を作っています。ジイジとバアバは、セイトくんにご飯を食べさせ、リュウとコウキの着替えを手伝います。朝は、みんな大忙し!!時間になると、ママも焦ってきます。
「もう、時間やでぇ〜!!よし、行くよ〜〜!!」
掛け声とともに、ばたばた、がちゃがちゃ、どたどたと、騒々しく出かけていきます。
null

続きを読む

5人風呂

久しぶりに、リナちゃんをお風呂に入れていました。すると、お兄ちゃん達が、一緒に入ってきました。そこへまた、ママがセイトくんまで連れてきました。
「え〜〜っ!!みんな入ってきたの?」
困惑している中、主人がカメラを持ってきて、
「お〜〜い!!撮るぞ〜〜!!はい、こっちこっち〜!!」
その時の写真です。
null

続きを読む

江上歯科・漢字一文字

今年の忘年会・・・というより、「一年間本当にお疲れ様でした!!」・・・という意味の慰労会をしました。スタッフの希望もあって、小籠包の美味しいNU茶屋町8F「龍福小籠堂」へ。総勢18名プラス2名(子)。こうして、みんなで集まって楽しく飲み語りできるのが、嬉しいですね。熱々のジューシーな小籠包をいただきながら・・・
今年の締め括りとして、1年間を振り返って「漢字一文字」にまとめてもらいました。
null

続きを読む

自転車とマスク

今日は、ここ最近で一番寒い日。
風も冷たく、足もとから冷えてくる感じがしました。でも、お昼近くになると、暖かい日差しになり、自転車に乗るのも苦にならないような気候になりました。郵便局や銀行に出かける用事がある時は、いつも受付スタッフの八木さんが、私の代わりに自転車で行ってくれます。今日も「江上歯科の郵便屋さん」は、軽快に走る、走る・・・
null

続きを読む

歯科ショールーム

久しぶりに、歯科用診療台(業界では、チェアーと呼びます)を見に行きました。まず、吹田市にある(株)モリタ。江上歯科では、ずっとこの会社のチェアーを使っています。主人もここの器械に体も馴染んで、器械の癖も良さもすべて知っています。でも、より使いやすい、もしくは患者さんにも優しい器械が、どんどん新しく開発されています。
null

続きを読む

ダウジング伝授

30年来お世話になっている皮膚科の山本先生。いよいよご高齢で、日々の診療もお辛くなられ、数ヶ月前に閉院されました。たくさんの患者さんが付いておられ、皆さんがとても頼りにされていましたので、困っておられる方もいっぱいです。現在は、今までできなかった自分のやりたいこと(読書など)をゆっくりしたいと、ご自分の事務所を構えられました。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.