浩子の部屋

えがみ保育園再開

長女一家が久しぶりに帰ってきました。
また、あの騒々しさがよみがえります。えらいこっちゃ〜〜!!
朝から、部屋も廊下も踏み場のない遊び場になってしまいます。「同じものが欲しい」と、取り合いが始まり、泣きわめいて大変です。静かになるのは、ご飯かおやつを食べている時、もしくは、寝ている時だけです。今日は一日、主人とともに子守に徹しました。
null


null
朝食は、娘がアンパンマンの顔の形をしたフライパンで、ホットケーキを焼いていました。孫達も大喜びです。アンパンマンの唄を歌いながら、上機嫌。コウキとリュウは、次のアンパンマン・ケーキが焼けるまで、ちゃんと「半分こ」します。お利口にしていないと、次のホットケーキがもらえないことをよく知っているからです。シロップをつけずに、そのままいただいても美味しいですね♪
null
石巻から大阪へ買い出しにやってきた?娘は、早速に阪急百貨店へ出かけてしまいました。その間、主人と一緒に、コウキとリュウを連れて、千里中央の自宅に行ってみました。ずっと住んでいないので、庭も家の周囲も葉クズでいっぱいです。とりあえずの大掃除。主人は、自宅近くの公園で、2人を遊ばせてくれていました。小さい子供達にとっては、自然がいっぱいでいい場所ですね。やはり、休日には、都会より、こういう木々がたくさんある所に居させてやりたいです。
午後には、長女の友人家族も久しぶりに遊びに来られて、子供の数は、6人になりました。
null
もはや、戦場化した「えがみ保育園」!!わぁわぁ、きゃあきゃあ、ぴぃーぴぃーと騒々しさは倍増です。これだけいると返って諦めがついて、騒がしさも雑音程度にしか聞こえません。不思議なものですね。静かにしている子は存在感そのものが消えうせてしまい、「あっ、ここにいたの?」というレベルに・・・(完全に忘れられています)
持って来てくださった手作りレアチーズケーキを皆でいただきました。なんでも、2人目の男の子が卵アレルギーなので、これならば卵が入っておらず、安心して食べられるからだということです。リュウも同じ卵アレルギー。最近のママはほんとに大変ですね。母乳をやっている時は、自分も卵をひかえなければいけないのですものね。卵が入っていない食品・・・となると、食べられるものが半分になってしまいますからねぇ。
夜は、全員で、阪神百貨店の「美々卯」のうどんすきを食べに出かけました。予約していなかったので、総勢14人の席を確保してもらうのに、30分並ぶことになりました。いつも人気のお店です。待っても価値ある美味しさ。うどんのコシも、鰹だしの旨味も、昔ながらの伝統の味を引き継いで、ほんまに大阪人の舌を唸らせる。孫達も麺類大好きなので、大喜びでいただきました!!
null
夜はクタクタになって寝てしまう孫達。器用に椅子に縮こまって・・・猫みたい(笑)。
null
大勢で雑魚寝するため、私も孫1人と一緒に寝ることに・・・夜中に蹴られたり、布団をかけたり、なんか集中して眠れない感じです。昔の、娘達を育てていた時代を思い出します。子育ての「試練」ですね。娘達も婿ちゃん達も、ほんとに「えらい」と思います。
まあ、可愛い寝顔を見たら、その苦労も吹っ飛ぶはずですが・・・頑張ってぇ〜!!
主人と顔を見合せて、想うことは・・・
孫が来たりて、やれ嬉し。(歓喜)
群れが帰りて、また嬉し。(安堵)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.