浩子の部屋

心の雨やどり

日曜日の朝、「題名のない音楽会」を見ていたら、歌手「さだまさし」さんが出演しておられました。「音神さまが降りるとき」と題され、指揮者・佐渡裕さんとの会話の中、さだまさしさんの歌誕生秘話が明かされていきました。「歌詞もないのにふっと歌ったら、もう歌になっていた」という「音神さま」の降臨の様子がとても面白く感じました。

続きを読む

グランフロント食べ歩き・お好み焼き

大阪と言えば、「お好み焼き」か「たこ焼き」。でも「ネギ焼」も美味しい。どちらもいいのですが、まずはグランフロント南館7F・鶴橋お好み焼き「オモニ」に出かけました。いつも混んでいるのですが、夜遅かったのですぐに入れました。店内は若いスタッフで活気があります。インテリア・アドバイザーの中川さんと出かけました。

続きを読む

グランフロント食べ歩き・飲茶料理

金曜日の夜、スタッフ畑本さん・志岐さんを誘っての食事。
「今日は、飲茶が食べた~い!」と、グランフロント大阪南館7Fのモダン飲茶「DIM JOY」に行きました。さすがに金曜日とあって、フロアのどのお店も混んでいました。DIMJOYも30分待ちと聞いてビックリ。でも、待っていると15分程で案内してもらえました。

続きを読む

グランフロント食べ歩き・魚料理

今回、3度目の正直の「銀平」・・・1週間前に予約して、やっと来れましたぁ~~!!
いままで2回、チャレンジしようと行ってみましたが、「支度中」の札が出されていました。当日に和歌山で獲れた魚のみで料理する為、品数が限られているのだそうです。入りたくても入れない・・・と、よけいに行きたくなるのが「常」ですよね。

続きを読む

グランフロント食べ歩き・フランス料理

毎週のバレエのお稽古が終わってから、お昼ごはんを食べます。グランフロント大阪にはまっている私は、独りごはんでも、初めてのお店を捜します。南館7階に上がって、
「今日は、何食べようかな~っ。」
と、あまり混んでいなくて、ちょっとだけ並んでいるお店を捜します。

続きを読む

2013孫達の夏

7月の梅雨明け以来、連日の猛暑です。我が孫達は、暑さにも負けず元気いっぱいです。七夕には、浴衣姿で出かけます。昨年着た浴衣がずいぶん小さくなり、裄や着丈を長くします。セイト君もココエちゃんも成長しましたね。とってもご機嫌です。このまま保育園に行って、日本の「七夕祭り」のイベントをするようです。

続きを読む

グランフロント食べ歩き・スペイン料理

診療終了後、遅くまで残ってくれていた受付スタッフの棟近さんと河岸さんに、
「ご飯食べに行こか~?!パエリア食べたいな~。」
という主人の申し出に、グランフロント大阪のスペイン料理に行くことになりました。前回に注文して食べられなかった料理にも、「リベンジする」という意味もあります。

続きを読む

初・歯のクリーニング

お兄ちゃんが、ママにしてもらっている「歯のクリーニング」の様子を見ていたココエちゃん。「ココエも・・・」と、せがまれて、ママがココエのクリーニングを始めました。ココエはされるがまま・・・ママを信頼しきっています。
「ちょっとだけ、しおからいよ。がまんできる?」

続きを読む

義歯安定剤の説明

「ポリデント」と言えば・・・入れ歯洗浄剤、もしくは入れ歯安定剤が有名です。その発売元のグラクソ・スミスクライン株式会社(舌を噛みそうな名前です)から、新しい入れ歯安定剤・クリームタイプの「新ポリグリップ」の使用説明講習をしてくださいました。お昼休みに、スタッフ全員集合です。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.