浩子の部屋

2013孫達の夏

7月の梅雨明け以来、連日の猛暑です。我が孫達は、暑さにも負けず元気いっぱいです。七夕には、浴衣姿で出かけます。昨年着た浴衣がずいぶん小さくなり、裄や着丈を長くします。セイト君もココエちゃんも成長しましたね。とってもご機嫌です。このまま保育園に行って、日本の「七夕祭り」のイベントをするようです。

地元中津・富島神社の夏まつり縁日には、6人の孫を連れて、ジイジとスタッフの米山さん・志岐さんが出かけました。金魚すくいやスーパーボールなど、子供たちにとっては魅力的なものばかり。


6人が一斉に金魚すくいをしていますよ~。誰が何匹釣れたのかしら???

遊び疲れた帰り道・・・全員揃っているかと確認します。
「1、2、3、4、5・・・あれ??ひとり足りない・・・」
マオちゃんがいません。志岐さんが、慌てて後戻りして捜してみると・・・スーパーボールの前で、じ~っと見入っていたようです。(やれやれ)

海開きではなく、うちの大型プール開きです。子供たちは水しぶきを浴びて、より一層元気になります。水と一体化して、遊びまわります。私たちは、孫達がくたびれてぐっすりと眠ってくれることを祈るだけです。

今朝も、ベランダの小さなプールで水浴び&水遊び。そこらじゅうに水をぶっかけて喜んでいます。大人が困ることが嬉しい・・・ようです。(嘆)

何が起こっても、何をされても、ただひたすら「わんぱく」で活発な孫達を見るのが楽しみです。すやすやと眠る姿は、一番の安らぎ・癒しです。

平成の  いたずら盛り  昭和な児ら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.