浩子の部屋

防火管理者講習

消防法により、診療所の建物に関して、防火管理者が必要とのことで、娘が2日間の甲種防火管理新規講習を受講してきました。帰ってきたら、講習の本がずらり・・・
「これ、全部読まなアカンの?」
「いや、だいたい聞いてきたけど、届出をせんとあかんねん。大変やわぁ~。」

続きを読む

目覚まず時計

いつもお昼寝や旅行時に活躍している、我が家の目覚まし時計。イギリス旅行に持って行った時に、旅行カバンの衝撃振動によって、長針と短針が引っ掛かって、うまく作動しなくなっていました。旅行から帰ってきてから、いつものごとく・・・修理の達人?が動き出しました。

続きを読む

カブトムシ狂想曲・パートⅡ

カブトムシがブームになっている孫達ですが、日曜日の朝は、ジイジが図鑑の付録についていた黄金の「ヘラクレスオオカブト」と「オオクワガタ」を組み立て始めました。セイト君は興味いっぱいで、覗き込んでいます。ジイジの指導を受けながら、セロテープを張り付けます。どんなのができるのかな~???

続きを読む

グランフロント食べ歩き・すきやき

最近あまり一緒に食事に行っていないスタッフ、斉藤さん・詫間さんを誘いました。行先は、もちろんグランフロント大阪で、目的地は、私がまだ行ったことがないお店。南館8階のトマトすき焼き「大坂・ばさら」がとっても気になっていたので、行ってみました。月曜日だから空いているかな?と思っていたら、予約で埋まっていると・・・

続きを読む

カブトムシ狂想曲

昨日、実弟が患者さんからいただいたということで、篠山のカブトムシの雄雌を持ってきてくれました。今日は、朝早くから、孫達がそのカブトムシの入った籠を持ってやって来て、大騒ぎです。
「ジイジ、バアバ、ほんまのカブトムシやで~~。ほら、めっちゃ、すごい!!」

続きを読む

グランフロント食べ歩き・シチリア料理

朝に、バケツをひっくり返したような、にわか雨があった今日・・・
突然に晩ご飯を食べに出かけることになりました。昨夜も、近隣のいこい食堂へ行ったばかりなので、「今夜はグランフロントへ行こう!!」と決めました。スタッフ4人を連れて、目指すはシチリア料理「タオルミーナ」です。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.