浩子の部屋

ごっこ遊び

「とーち、とと、たーにたまれて、たゆい。ととみて、とと。」
いったい、何語???・・・はい、これは幼児語です。(笑)
通訳しますと、「コウキ、ここを蚊にかまれて、かゆい。ここ見て、ここ。」
カ行が、すべてタ行になっているので、ちょっと分かりにくい発音。一生懸命に話をしてくれる孫の言葉を、私も「なんだろう?」と思いながらも、必死に聴きとります。しっかり話そうとしているけれど、舌足らずの言葉。
これがまた、ほんとにかわいい!!
null

続きを読む

バレエto腰痛

クラッシックバレエのレッスンをしていることと、このブログを続けていることで、全く面識のない方とのメールの交流がありました。
同じ先生に習っている門下生であることで、普通だったら全くお逢いすることもない様な方との出会いの始まり。私自身も、ほんとにビックリです!!
記録として続けている・・・というだけですのに、このように内容に関心を持っていただける方が、親族や友人や患者さん以外にもいらっしゃる・・・不思議。
null

続きを読む

お彼岸に牛タン

早朝の温泉。男湯と女湯が入れ替わり、違う景色の大浴場。
朝食後、孫達はプールでひとしきり遊んで、いよいよ帰路につきます。
2台の車に分かれて、仙台空港へ。お昼ご飯は、婿ちゃん達のリクエストに応じて、全員で牛タン屋さんに入りました。
null

続きを読む

ああ松島や!温泉や!

石巻から、仙石線に乗って、日本三景松島に向かいます。
松尾芭蕉の俳句「松島や ああ松島や 松島や」で有名なところ。
松林、松の島々が、「えもいわれぬ」(なんとも言えず素晴らしい)景色に、他に例えようのない美しさであると感嘆した時の句です。
少し曇り空でしたが、瑞巌寺の五大堂にお参りし、景色に見惚れました。
null

続きを読む

ダジャレ天国

今日は、石巻名物の遊覧船、「ナンダコリャ丸」に乗船します。
50分コース飲み物付き1人1600円なり。14年前に桂小枝さんが取材に来て、「パラダイス」に認定された・・・という話。以降、毎年いろんなところから取材される機会があって、ここまで続いているというか、現存しているというか・・・
どんな船長さんなんでしょうか???
null

続きを読む

全員集合!石巻

娘家族の住む、宮城県石巻市に向かいます。伊丹から仙台へのフライトです。孫は、今日の飛行機に乗れることをとても楽しみにしていました。この旅行のために、急にキャリーバッグが欲しいと言い出しました。ママがあちこち探して、3日前にやっと都島のトイザラスで見つけてきた、カエルのキャリーバッグ。汚れのために300円(定価1500円)で売っていたものをさらに200円に値切って買ったもの。孫は大喜び!!
null

続きを読む

食欲の秋です♪

阪急交通社に連休の航空チケットを取りに行くついでに、ガトーフェスタ・ハラダのラスクを買いたいと思い、朝の10時前に阪神百貨店地下に行ってみました。すると・・・
ひぇ〜〜!!すでに50人くらいの行列です。この時点で、30分待ちだということです。まだ開店もしてないのに並んでいるんですね。早い方は、9時から並ばれているそうです。この時点で並ぶのは、諦めました。(はぁ〜〜)
null

続きを読む

−いよいよ宮城に・・・

ついに、行ってしまう日がきました!!東北の石巻市へ・・・
娘は、出産里帰りのすべての荷物を宅急便で送ってしまい、すっかり片付いています。
「あんなこんながあったなぁ〜」なんて、思う間もなくこの日を迎えてしまいました。伊丹空港まで、見送りに行きます。石巻からは、お義母さんが、飛行機でとんぼ返りで迎えに来てくださいました。
null

続きを読む

エアコン移設

長女一家が宮城県に引っ越すため、部屋にある3台のエアコンを移動させることになりました。早速に、購入元のヨドバシカメラに電話して、移設を頼もうと思ったのですが、
「エアコンの新規設置はしていますが、転居等の移設は一切承っておりません。」
というつれない返事。売るだけ売って、アフターケアの手伝いくらいしてもいいんじゃないの?・・・と、思いつつ・・・では、どこに頼めばいいの??
null

続きを読む

アイ・ラブ・ダンス

「大人のための初めてのバレエ」という、私がお稽古している教室の先生である、筒井かなめ先生の門下生の発表会「I love Dance」がありました。もともと、「チャーム体操」という独自の美容体操を考案されて、教室を拡げて来られた先生です。ジャズダンスが中心で、基本はバレエということで、様々なジャンルにトライされ、生徒さんを増やしてこられました。今回は、2年に1度の発表会も第10回目を迎えられました。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.