浩子の部屋

台風の贈り物

台風18号が、日本列島を縦断して、去って行きました。
大阪は、夜中にひどい風が吹いたようです。(よく眠っていて知りませんでした。笑)
昨夕は、台風の影響で交通手段がなくなってはいけないとの警戒から、診療のキャンセルが結構相次ぎ、とても空いていました。スタッフも台風情報の収集に余念がありませんでした。そして、台風一過の今日を迎えました。


昼間は、順調に推移していた診療ですが、夕刻には、ピタッと患者さんが来なくなりました。あれ??今日は、昨日の影響で混んでいるはずなのに・・・おかしいなあ〜。
「嵐の前の静けさ」???・・・その通りでした。
先週の「怒涛の嵐」どころではなく、「大型台風」のように・・・
夕刻5時50分から、1時間半の間に来られたのは、25人。(え〜〜っ!!)
台風がUターンして、勢力を増して舞戻ってきたみたいな感じ・・・
昨日来れなかった人や、辛抱されていた人が、土石流のようになだれ込んでこられ・・・
あたふた、あたふたとして、ほんとに大変でした。
台風も、ウチは一日遅れの影響???
ほんまに面白い現象ですね。患者心理というのは、こんなところに一気に押し寄せる。低気圧の時は、心も低気圧になる?ので、嫌なことは後回しになるようです。
では、台風一過の今日は???
高気圧に覆われて、少し気分も高揚し、「歯医者にでも行ってみるか」という気になる。人間も、所詮「動物」ですから、できるだけエネルギー勾配の少ない所に身を置きたがる。安穏、安住、安楽を求めるように、気圧の変化に即対応するんですね。
結果、チャレンジ精神旺盛な方は、前日の「嵐の前」に来られるので、スムーズに治療が進むことになります。台風一過は、世間は秋晴れかもしれませんが、歯医者は「空き」晴れではなく、「張る」晴れです。ご注意ください!!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.