浩子の部屋

4人の孫

今年の夏は「冷夏」。急に涼しくなって、もう夜は上着がいるほど・・・
昨夜も、孫と夜遅くに「ニャンコ」を見るためにお散歩に出かけようとしたら、あまりの涼しさに、「わぁ〜、さむぅ〜〜!!」と、叫んでしまいました。早速に上着を羽織ってこようとしたら、孫達も・・・
「たむい〜、たむい〜っ!」って、私と同じように上着を着ました。
つい先日まで、こんな状態だったのに・・・
null


孫4人の裸姿。夏なればこそのとっておきの写真の1枚。見ているだけで、にんまりと微笑んでしまいますね。子供用のDVDを集中して見ているので、目線が同じ方向を向いています。生まれて1ヶ月の子も輪の中に入れてもらっています。(笑)
でも、この4人が揃って生活するのも、あと少し・・・
考えると淋しくなりますね〜。よくお家事情を知っておられる患者さんにも、「娘さん、いつ行くの?」なんて聞かれてしまいます。そう言われるたびに、帰る日が近づいているのを感じます。お婿ちゃんは、開業準備の工事や設備のことや、書類の手続きなどで走り回っている様子。娘とも電話で連絡を取り合って、いろいろと相談しながら進めているようです。私は、この時は部外者。尋ねられるまで、アドバイスはできません。いろいろと大変だけれども、この大変さを乗り越えて行かないと、ほんとに1人前の経営者にはなれない・・・ですから。今は、見守ってやるのが一番。
長女も、何となく気忙しい中、オッパイを充分にあげず粉ミルクを足していたら、次女と同じように乳腺炎を起こしました。一昨日のことです。8カ月になる甥っ子にオッパイを飲ませた(正確に言うと、甥っ子が伯母さんのオッパイを飲んだ)為に、その吸引力の凄さに、オッパイが「出さなくちゃ〜」状態になったのかも??・・と言っていました。
それなのに、自分の赤ちゃんにたっぷり吸わせていないので、詰まってしまったようです。あっという間の急な高い発熱。本人もびっくりしていました。すぐにオッパイ専門の助産師さんの所に行って、原因と処置法を教えてもらい、1日で回復しました。(やれやれ)
子育ても、いろんなところでつまずきながら、親子共に成長していくんですね。周りに家族がたくさんいると、みんなの知恵が集まって、速かに対処ができるというのが利点です。
一般的な現代のママさんは、転勤とかで、家族も遠く周囲に知り合いもないという方がいっぱいです。患者さんの中にもそういう方がホームページを見て来られるのですが、少しでも、治療中に赤ちゃんの面倒を見てもらえるだけでも、「ほんとにありがたい」とおっしゃいます。安心して預けられるところが、全く無いというのが現状だそうです。
そんな話を聞けば聞くほど、おじいちゃん・おばあちゃんが居る家庭は、安心ですね。私も子育ての時には、主人の両親に見てもらいながら、また、近所のオバサンにお世話になりながら、仕事と家事と子育てをしてきました。その当時は、見てもらって当たり前?と思っていましたが、今から思えば「恵まれた環境」にあったということですね。
毎日、娘達とバトル?をしながらも、こうしてずっと一緒にいられることの幸せを噛みしめています。孫達と遊ぶのも、私の趣味の一環。子供達の笑顔に触れて、「これ以上の幸福はない」と思う瞬間。この一瞬一瞬を大切にして、引っ越すまで時間を過ごしていきたいと思っています。4人の孫と一緒に入る風呂も、温泉に浸かるようにゆっくりじっくり楽しみたいですね。
ところが・・・現実は・・・大変タイヘン。
null
孫の写真の整理もいっぱい、いっぱい・・・。
はよ〜、寝てくれへんかいなぁ〜〜!!(はぁ〜〜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.