浩子の部屋

猛暑炎天下の仕事

我が家のベランダから見える南側の景色。大阪駅前北ヤードの建築が進んでいます。
「今は、いったい幾つのクレーンが上がっているの?」
と、尋ねたくなるような程、たくさん立っています。ズームで写真撮ってみると良く分かりますよね。これから、どんな建物ができ上がっていくのか、時折お伝えしていこうと思っています。
null

続きを読む

津軽三味線演奏会

株式会社取締役の中川さんのお誘いで、淀屋橋の芝川ビル4Fにて開催の、「岡田修・津軽三味線モダンテラスコンサート」に行かせていただきました。土曜日午前の診療を早々に切り上げて、13時の開演に間に合うように、出かけます。4Fまで、階段で上がってみると、そこには西洋建築の趣のあるテラスが広がっていました。
null

続きを読む

花のお稽古

毎月第3火曜日に、天神橋6丁目のマミフラワーデザインスクールの大阪指定・新海和子教室に通っています。もう、習い始めてから20年経ちます。洋風のアレンジメントで、基礎的な事から応用編まで、いわゆる「いけばな」ではなく、「花をデザインする」というアート感覚の花です。毎回、いろんなテーマを与えていただいて、先生のご指導のもとに、自分流で活けています。
null

続きを読む

ドライマウス

EBAC近畿ブロックローカル研修会に出席して、大阪大学大学院歯学研究科・顎口腔機能治療学教室の阪井丘芳教授の「ドライマウスに対する口腔ケア」(唾液腺の基礎と臨床)と題された講演を聴かせていただきました。阪井先生は、大阪大学歯学部附属病院で「ドライマウス外来」を開設され、多くの患者さんの治療にかかわってこられたデータから、医師側の立場ではなく、患者さんサイドが理解できるように書かれた本を出版されました。
null

続きを読む

海の彼方移転オープン

阪急中津駅前にあった沖縄料理の居酒屋「海の彼方」が、曽根崎1丁目に移転オープン。早速にお祝いの気持ちで、行かせていただきました。オープン前日には、店長の武富さんが、わざわざ移転挨拶の為に診療所まで来てくださいました。中津から離れて遠くなってしまいましたが、お店の雰囲気が大好きなので、どんなところなのかとても楽しみです。
null

続きを読む

初めてのゴスペル発表会

8月15日に、大阪ハービスエント地下2Fの「ビルボード・ライブ」にて、孫コウキ君のゴスペル発表会がありました。月に2回のお稽古に行っているのですが、どんなことをしているのかも知らずにおりました。午前9時半からのリハーサルということで、もう一人の孫リュウ君も一緒に見学に連れて行きました。
null

続きを読む

最年少と最年長

今日は、「森山純音楽教室・第22回発表会」の日。孫のコウキ君は初参加で最年少者。私は6回目で最年長者。第1部ピアノソロの10番と29番に出演しました。コウキ君は、まだ、自分ひとりで弾くことはできません。森山先生との連弾という形で、先生に指を押さえてもらいながら、「ぶんぶんぶん」を弾きました。
null

続きを読む

リュウ満3歳誕生日

「モンシュシュの梶川です。ケーキをお届けにまいりました。」
ワァ〜〜♪ずっと楽しみにしていたリュウ君の お誕生日ケーキ。どんな風になっているのか、開けるまで、ワクワク・ドキドキします。
「三好シェフが、腕によりをかけて一生懸命作りました。喜んでいただけると嬉しいです。」
null

続きを読む

ポスティーズ

「こんにちは。郵便局の○○です。はじめまして。」
と、簡易保険の担当が代わったということで、名刺をいただきました。
「あら、これ??可愛いですね。」
「そうなんです。今日からはじめて、ポスティーズというキャラクターが名刺に印刷されたんです。だから、江上さんが、この名刺になって第一号のお客様です。」
null

続きを読む

おふくろの味

「バアバ、おりょうり、やったらできるやん!!」
と、コウキ君のお褒めの言葉。コウキ君は、私が料理しているところを、あんまり見たことがありません。日頃から、娘にまかせっきりで、冷蔵庫の中身もよく知らない状況でしたから・・・。たくさんの新鮮な野菜をいただいたので、料理しないともったいないと思い、ちょっと張りきって?みました。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.