浩子の部屋

6番目の孫誕生

秋分の日の朝8時、石巻の娘が午前4時頃に産科に入院したとの知らせが入りました。それを聴いていたコウキ君、
「バアバ、いしのまち、いちたい〜。」
気持ちは同じですが・・・今から行って間に合うわけもありません。もうすぐ産まれることは間違いありません。そこへ、9時過ぎにお婿ちゃんから次女に電話が入りました。
null

続きを読む

四日坊主

先週の水曜日に、娘が川端産婦人科を退院しました。
院長の川端先生が、忙しい診察の合間をぬって、退院の見送りに来てくださいました。いつも、出産後赤ちゃんの写真や手書きのお手紙をいただきます。ゆっくりと眠る時間もない産科の先生ですのに、ほんとに頭が下がります。この子の一生の宝になりますね。
null

続きを読む

石巻のイオン

「リュウ、コウキ!これから鳥に、餌、やりに行くぞ!ほら、用意して!!」
と、お婿ちゃんが孫達を誘います。自転車で北上川まで連れて行ってくれるようです。
「お義母さん、カメラ借りていっていいですか?」
どんな鳥なのかなあ・・・と思っていたら、「鴨」でした。しかも、こんなにいっぱい!!
null

続きを読む

石巻市営プール

今日は、北上川南側にある河南町の石巻市営「こもれびの降る里・遊楽館」のプールに行きました。もともと桃生郡河南町であったのが、吸収合併されて、石巻市になったようです。あたり一面に黄金の稲穂が実る田畑を通って、山の上にポツンと建てられた巨大施設?に到着です。
null

続きを読む

産?見舞いin石巻

コウキ君との初めての2人旅。朝10時の伊丹発仙台行の飛行機(ANA)に乗ります。従兄弟のリュウ君のところに遊びに行くからと言って、一緒に出かけました。コウキ君は、意外とあっさりパパ・ママとバイバイして、私と手を繋いで、「いってきま〜す!」をします。
null

続きを読む

エッセンタイム

明日から宮城県に行くので、今日中に仕事を終えておかないと・・・
と思い、午後にヨドバシカメラまで、写真の焼き増し注文に行ってきました。いつも2Fのコダック写真のコーナーに行って、孫それぞれのアルバム用と親族分用をデジカメプリント注文機で発注します。月に2回位行くので、カメラコーナーの店員さんも私の事を覚えてくださっています。
null

続きを読む

3人目は女児誕生!!

運動会を終え、午後4時頃に産婦人科医院に駆けつけてみると、ベッドの上で、ママが陣痛を堪えながらニコニコしています。
「どうなん?だいぶ痛いの?もうそろそろなん?」
「うん、痛いんやけど、今7分おきやから、まだ今日中かどうかわからへん。もう一回帰ってもいいんやけど・・・」
「いや〜ぁ、帰ってもらっても私らが困るわぁ〜。」
null

続きを読む

陣痛と運動会と・・・

今日は、キンダーキッズの「スポーツフェスティバル」(運動会)。セイト君は午前の部、コウキ君は午後の部の出演で、場所は、大阪市中央体育館のサブアリーナ会場です。9時の集合に間に合うように、朝8時に出かけます。コウキ君は、朝からご機嫌で飛び回っています。出産予定日を過ぎたママは、そのまま産婦人科の検診に直行。
null

続きを読む

台風一過の今日

昨日は、日本海側から東日本に台風9号が通過し、快晴の爽やかな今日。
台風が、キレイな空気を運んでくれ、澄み渡った青空に、秋を感じさせる雲が浮かんでいます。今日は、「重陽(ちょうよう)の節句」と言って、五節句のひとつ、「菊の節句」とも「栗の節句」とも呼ばれているようです。昔から、奇数を縁起の良い「陽」の数として、奇数の大きい数「9」が重なるということで、「重陽」と名付けられたそうです。
null

続きを読む

言いたい放題

当院の新築工事が始まって以来、待合室で待っておられる、もしくは会計待ちの患者さんから、いろんな質問が飛び交います。特に多い質問が、
「何階建てですか?」「全部診療所ですか?」「こちらから全部移るんですか?」「ココは、どうしはるんですか?」「駐車場はどうなるんですか?」等々・・・
このあと、大阪流というかヨシモト流?トークが始まります。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.