浩子の部屋

ゆうパック遅延

「奥さ〜ん、山形のサガエ支店とかいうところから、お電話です。」
「えっ?!山形県から・・・いったい何なの?」
「さくらんぼのこととか、おっしゃってましたけど・・・」
さくらんぼといっても、今頃何のことかわからず、とにかく電話に出てみました。
null


「お忙しいところ、すみません。日本郵便の寒河江支店と申します。先日ご依頼のさくらんぼですが、茨木市のU様に送られたものが返品になっておりまして・・・。ニュースでご存知かと思いますが、ゆうパックが遅れておりました件で、さくらんぼが傷んでいたということですので、こちらでその分をお支払いさせていただきたいと思いまして・・・」
少し、東北訛りのある中年女性の声でした。
「あの、U様に届いたものが、配達遅れで傷んだということでしょうか? でも、随分前の話ですよね。」
「そうです。大変申し訳ございません。たくさんの件数がございまして、連絡が遅れました。それで、できればですね、その金額を教えていただきたいのですが・・・」
「すみません。まだ、請求書が届いていないものですから、いくらなのかわかりません。農家の方なので、出荷が全部済んでから1ヶ月くらいしないと請求書を書いて送ってくださらないんです。」
「そうしたら、その農家の方の住所と連絡先を教えていただけますでしょうか?こちらから、お尋ねしてみますので・・・」
今頃になって、さくらんぼが遅延して傷んでいたことを知らされるとは・・・(嘆)。お返事もらった方は、皆さん喜んでおられたので、丁度、例の「ゆうパック集配遅延事件」とは、うまくすり抜けて無関係だと思っていました。早速に、U様に電話してみました。
「先日送らせていただいたさくらんぼが傷んでいたということを、山形の郵便局から、今、連絡が入りまして・・・。すみません、ご迷惑をおかけしました。それで、どんな状態だったのでしょうか?」
「ウチのほうに先ほど連絡が入って・・・送り主さんに直接電話してくださいと言ったところです。実は、配達してもらってすぐに開けてみたら、カビだらけになっていまして・・・これは、例のゆうパックの遅延事件によるものだろうと思い、すぐに取りに来てもらったんです。その時、取りに来て、伝票も置いていかず、それから何の連絡も無く、今まできてしまいました。」
「着いたのは、いつごろですか?」
「7月初めごろだったと思います。だから、丁度、あの事件のときだと思いましたので、返品しました。」
「そうですか。私のほうが全く知らなくて・・・他の方からクレームが無かったものですから。お忙しいところ、電話して申し訳ございませんでした。他にもそんな方が無いか、私のほうも調べてみます。」
わぁ〜〜!!えらいこっちゃ〜!!
全部お中元の件は済んだと思っていたのに、今頃になって、さくらんぼが傷んでいたことを確認するハメになるとは・・・
まあ、仕方が無い・・・と、送ってもらった他の12件に全部電話して、尋ねてみることになりました。ほとんどは大丈夫だったようですが、1件だけ3分の1程が傷んでいたとのことでした。傷んでいたけど、私共のほうに言うわけにもいかず、ゆうパックの事情もあるだろうから、このまま黙っておこうと思われたようです。この1件のことも、寒河江支店にFAX連絡して、了解を得ました。
夜に、さくらんぼ農家の佐藤さんに電話してみました。
「今日、寒河江の郵便局から連絡が入りましたでしょうか?」
「んだなぁ。みてえだなぁ。あっつこっついっぺいあるんださぁ。」
「ウチがお願いした分は、ほとんど大丈夫だったんですが、2件だけ傷んでいたようです。郵便局から支払ってくれるということですか?」
「んだなぁ。こっしわぁ〜、あんっめり、いくなかったで〜。てんきうぇるかっただな。」
「いいえ、とっても大きくて美味しかったですよ。でも、こんなことがあって、そちらも大変ですね。」
「んだなぁ。ほかんとこもだ、んだんだがだだだ○×△□・・・」???
「はぁ〜。いろいろあって大変で・・・」(汗)
「んだなぁ。30万件あったがだよ。」
null
さくらんぼ農家も大打撃だったことでしょう。せっかく丹精込めて収穫されたものが、きちんと届けられず、無駄に腐らせてしまうことになったのですから。ほんとに、残念なことですね。日本郵便の対応もイマイチな気もします。もっと早く、詫び状等が届いていないといけないはずです。それで、実際の事務的なことは、後日の連絡にして弁償すればいいと思うのですが・・・後手後手・・・ですね。
生ものは、鮮度が命。日本郵便さんも、商品を「命がけ」で届けてほしいですね。そして、真心の対応、しかも、迅速に!!
ゆうパック  生もの吐息  聴くパック (になってネ!!)
事件解決に、日々奔走する私を見て・・・主人の一言。
「事件大好きなヒロコさん、今日も生き生きしてるな〜。」
ヒロコの鮮度は、放りっぱなしでも落ちませんので、悪しからず(へへへ)

ゆうパック遅延 へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.