浩子の部屋

和琉酒彩

阪急中津駅前の沖縄料理「海の彼方」の2号店・和琉酒彩「海の彼方」が7月5日にオープンしました。マスターのアキラさんにお誘いを受け、主人と一緒に出かけてみました。入口は、ちょっと普通の居酒屋さん風です。奥に入ると、お祝いの花束がいっぱいでした。さすが!!アキラさんの人との繋がりの深さに、驚きました。
null


このお店のプロデューサーは、目取真さんで、料理長は大城さん。もともと沖縄料理店だったのを改装されて、新装オープンされたのだとか。アキラさんから、2号店の相談を受けたのが5月の末頃でしたから、ほんまに早い展開ですね。1号店と同じく、内装の壁は、スタッフ全員で塗ったという白壁です。沖縄の海を想定?した波模様に、それぞれ塗られた方の個性が出ていますね。
null
1号店から、アキラさんが自転車で駆けつけてくださいました。早速に、ビールで乾杯!!
「オープン、おめでとうございま〜す♪」
null
和琉酒彩という名前のように、沖縄料理だけではなく、和風料理も多種類揃えておられて、泡盛や美酒と共に、味わってもらおうという主旨のお店だとか・・・
本日のおススメは、鯖のきずし、あさりとアスパラの炒めもの。大きなアサリにびっくり。旨味が厚い果肉に詰まっていて、濃厚なスープとともに美味しくいただきました。アスパラは今が旬ですから、季節感があっていいですね。
null
沖縄料理定番の海ぶどう、ラフテーも夏の味覚という感じ。
null
null
本日のサラダも綺麗な盛り付けです。
null
粋な料理長の計らいで、楽しんでいただきました。アキラさんの会話上手に引き込まれ、いつも本音トークが始まります。主人も私も「無口」なもので・・・???
1号店オープンは、3年前の11月17日でしたね。アキラさんのおばあちゃんの命日。偶然だったのでしょうが、きっと亡きおばあちゃんが守ってくださったのでしょうね。それで今の1号店の繁栄があるのだと思います。そして、私と約束していた「3年経ったら、2号店」の言葉通り、こうして立派に開店されたことを、心より嬉しく思っています。来年は、3号店オープン目指して頑張ってくださいね。
石の上にも3年、中津の上にも3年・・・
地盤をしっかりと築いたら、小さな芽も大きく大きく育つことでしょう!!
「海の彼方」の言葉通り、いつも、沖縄のあの澄んだ青い海の波音が、遠くから遥かここまで聴こえてくるような、そんな癒しの空間を作り上げていただきたいと願っています。
〜 海の彼方より、生みの貴方に、熟みの行方を 〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.