浩子の部屋

自転車とマスク

今日は、ここ最近で一番寒い日。
風も冷たく、足もとから冷えてくる感じがしました。でも、お昼近くになると、暖かい日差しになり、自転車に乗るのも苦にならないような気候になりました。郵便局や銀行に出かける用事がある時は、いつも受付スタッフの八木さんが、私の代わりに自転車で行ってくれます。今日も「江上歯科の郵便屋さん」は、軽快に走る、走る・・・
null


自転車に乗る「お使い」大好きの八木さんは、とても嬉しそうです。ちょっと写真撮影。そして、江上歯科のスタッフブログに掲載しました。どんな時にも、笑顔を忘れない彼女の性格の「良さ」が、顔に表れています。とっても素直で、純粋なのですが・・・
なにかちょっと肝心のことが抜ける場合もアリです。でも、彼女の場合は、それを失敗としないで、なんとか「笑ってごまかす」???・・・さらっと乗り越えるというか、忘れるというか、独特のキャラがあります。そんな彼女の存在は、みんなの「癒し」となっています。
お使いから帰って来た彼女のすぐあとに、関西EM歯研の中木村君が、マフラーをして、防寒対策をしたまま?で、診療所にやってきました。
null
「寒いっすね。僕、自転車に乗ってきたんですけど、部屋の中に入ると、すぐに鼻水が垂れるんです。風邪をひいているみたいで、先生の前では、気〜遣いますわぁ。」
「鼻をしっかりかんでもあかんの?」
「そうなんです。自転車に乗っている時はどうもないんですが、暖かい部屋に入ると、すぐに鼻がシューシューして、鼻をすすってしまうようになるんです。何故なんでしょうか?何かいい方法はないですかね?」
「そうや、マスクしたらいいかもね。ちょっと待ってて・・・」
それで、早速に立体マスクをあげました。
「これをしていると鼻の中が冷たくないから、鼻水が止まるかも??」
null
「えっ?!これ、メッチャ上等のマスクですね。こんなんしたことないですわ。大丈夫ですか?でも、なんかカッコ悪くないですかね?」
「そりゃあ、診療所の中へこれで入ってきたら、おかしいと思われるけどねぇ〜。自転車に乗っている時に掛けていると、鼻の中の空気が暖かいので、部屋に入っても、くしゃみや鼻水が出にくくなるかも。いっぺん、やってみたら?」
null
早速に、立体マスクをはめて、そのまま外に出て行かれました。颯爽と走るその姿。若い人の自転車の乗り方は、鳥に例えると「ツバメ」のようです。一気にくるっと回転して去って行ってしまいました。
null
ところで・・ほんまに鼻水とまったんやろか・・・???
マスクして  走るクチバシ  まさに「鳥」・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.