浩子の部屋

ドロボウさん来たる!!

1か月ぶりに、千里中央の自宅に行ってみました。実は、10日ほど前に、庭の手入れのために植木屋さんに来てもらった時に、診療所に電話をもらっていました。
「洗濯干しのところの小さい窓ガラスにヒビが入っていて、こじ開けたような痕があります。窓が開けられた様子はないし、割れてはいないので、雨とかは大丈夫かと思いますが、一応、報告だけしときます。」
null


今日、窓ガラスを見てみると、その通り、ヒビが入っていました。窓の外枠のパッキングのところに数ヶ所、バールでこじ開けようとした痕がありました。
「またや〜〜!!」
null
住んでもいない自宅ですが、毎年のように、ガラスが割られたり、鍵のところにヒビが入っていたり、シャッターを壊されていたり、外壁の格子のネジを緩めて入った形跡があったりしています。だいたい10月末、または11月末ごろが多いように思います。
いつものごとく(?)、豊中警察署に連絡を取りました。20分後、千里中央派出所から、3人の警察官に来ていただきました。男性2人、女性1人です。
「こんな割り方は、珍しいですね。大概、鍵のところをポイントを決めて割るんですがね。ここの窓の下のところは、どんな風になっているんですか?ちょっと中から開けてもらえませんかね。」
主人が開けようとすると、窓枠の下のロックする鍵がかかっていました。このおかげで、未遂に終わったようです。
「これを、こじ開けようとしたんですね。でも、上手くいかなかったので、そのままにしたということでしょう。一応、指紋が出たら、確認のために、ご家族の指紋も取らせていただきますので、よろしいでしょうか?」
(またや〜〜!!)
毎度毎度、指紋取られて嫌になります。けれど、今回は指紋が出なかった・・・ということで、私たちも指紋を取られずに済みました。(ホッ)
被害届の事情聴取は、女性警察官がされました。これもまた、時間がかかります。報告書みたいなものですから、きっちりと書いてくださいます。侵入していないのだから、もっと簡易に適当にすればいいのに・・・と思うのですが、融通は効かず・・・(嘆)。
最終的に、「住居侵入未遂」の被害に遭いました・・・と書きました。
やれやれ、これで無事終了。中津の自宅へ帰ろうとして自動車に乗り、新御堂筋に入ろうとしていたところで、携帯電話が鳴りました。
「先ほどの警察の者ですが、住居侵入未遂ではなく、住居侵入の被害ということで、未遂を消すための訂正印がほしいのですが・・・」
ということで、また千里の自宅に舞い戻りました。
(もっと、最初にちゃ〜んと確かめておいてくださいよ〜。)
自宅に帰ってきたら、娘の部屋には友人がいっぱい来ておられました。
null
高校時代からの仲のいいお仲間です。全員結婚したので、旦那さんも皆一緒です。忘年会ということで、お昼から盛り上がっている・・・ということです。こうして、皆が集合できるという結束力は「すごい!!」と感心します。旦那様たちも、仲良くなっていただき、ますます輪が広がりますねぇ〜♪
主人も私もちょっとその輪に入れてもらって・・・集合写真!!
null
みんな気のいい仲間♪仕事もそれぞれ違うけど、またそれぞれの情報交換も楽しみの一つ。お子ちゃんもゾクゾク増えて、大きな大きな「輪」になりますね。年をとっても、いつまでもこの「お仲間」でいてくださいね。
ドロボウさんも、忘年会も、年末の恒例行事です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.