浩子の部屋

まっちゃん送別会

トルコ料理の「ハネダン」で、当院受付を担当してくれていた「まっちゃん」の送別会&石川さんの歓迎会をしました。夜8時15分の予約で、みんな診療が終わってから、タクシーで駆けつけました。ところが、本日の主役のまっちゃんがまだ来ていません。
「お〜〜い、まっちゃん、今どこにいるの?」
「すみません。今、タクシーに乗ってますので、もうちょっとで着きます。」
やって来ましたぁ!!レストランの入り口で、みんなでお出迎えです。
null

続きを読む

京風フランス料理

毎月1回お稽古に行っているマミフラワー教室の新年会で京都まで行ってきました。京阪電車の祇園四条駅出口で待ち合わせです。参加者は新海先生を含めて8名。北に向かって京都の町並みを散策しながら、歩きます。掛け軸や壺などの古美術品が、京都らしい風情をより醸し出しています。寅年であることから、寅の掛け軸や置物が目につきました。郵便局も変わっていますね♪
null

続きを読む

初の桃の節句

リナの初節句のお祝いに、松屋町まで雛人形を見に行きました。
一昨年に、リュウの初節句で、鎧兜(よろいかぶと)を購入した増村人形店へ直行。店に入ってみると・・・おられましたぁ〜、あの社長さん。
前回に、とってもユニークな感じでお話ししてくださり印象的だったので、今回も是非社長さんに説明していただきたいと思っていたところでした。
null

続きを読む

どひゃぁ〜〜!!

「お母さん、昨日言われたマグロの刺身、持って来たよ〜!」
石巻の娘夫婦が、生の本マグロの中トロをお土産に持って帰ってくれました。
「お義母さんが、走り回って、料理屋さんに卸すのをもらってきてくれはったんやて。高いらしいよ。きっと美味しいと思うわ。」
開けて見ると、すごくきれいな赤身の色。冷凍ではない、正真正銘の「生」マグロです。
null

続きを読む

あ〜あ、紙切れ

今日の昼頃、東京三菱UFJ証券の担当の方から、電話がありました。
「もう、世間で騒がれているので、お耳に届いていることだとは思いますが・・・
現在、江上様のお持ちのJAL株が、売買できない状態にありまして・・・」
「ええ、もう諦めておりますが・・・」
「それで、お預かりしている株が、2月20日で実質消滅してしまいます。」
「えっ?!消滅ですか?何の形も残らないと・・・???」
「ええ、上場廃止ですので、まったくの紙切れになってしまいます。」
null

続きを読む

トルコ料理in福島

来週のスタッフ歓送迎会の下見として、大阪市福島区のトルコ料理店「イスタンブール・ハネダン」に行ってきました。主人と行く予定でしたが、孫のお守りもあるので、幹事役の私ひとりで自転車に乗って行くことになりました。お店に入ってみると、トルコ人のオーナーと日本人スタッフが出てこられました。
「ナンニンですか?」
null

続きを読む

外山先生ご開業

当院に勤務されていた外山先生が、豊中市で開業されることになりました。本日は、その内覧会ということで、堀川先生、詫間さん、湊さんとともに、お祝いに行くことになりました。午前の診療が終わってから、すぐに阪急電車に乗って、豊中駅で降りました。昼食は、駅前のうどん屋さんで食べ、駅周辺を散策しながら歩いて向かうことに・・・
null

続きを読む

生命保険屋さんの授業

いつもお世話になっているソニー生命の合田さん。
スタッフの将来設計のきっかけづくりの「ライフプランニング授業」をしていただきました。1回の人数が5〜6名がいいということで、13日と15日の2班に分けて、診療時間中に交替で行いました。スタッフのみんなは、「いったい何をするの?」という感じだったのですが、強引に集まってもらいました。今日は、第2班です。
null

続きを読む

新年会は新人会?

いつも仲のいい古川さんと合田さん。例会と称して、飲み会をする仲間です。
新年会をするということで、どこかで?合流して集まったメンバーが、10人でした。いつもの中津の焼き肉屋「マルヤマ」です。今日、初めて会う方が5人。なんかわからんけど、知り合いの知り合いということで・・・
まあ、一杯やりましょか〜〜ぁ!!
null

続きを読む

新型インフル感染

昨夜、少し熱っぽかったコウキ君。
「保育園の担任の先生が、新型インフルエンザにかかったので気を付けてください。」
との連絡メールを受けた、そのすぐ後のことでした。
「やっぱり、うつったみたいやねぇ〜。」
熱は、急激に上がり、38度から40度になりました。眠さもあって、ひたすら眠り続けるコウキ。ちょっと可哀想やけど、熱に耐えるしかないよね。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.