浩子の部屋

10歳演歌歌手?!

「♪ヤ〜〜レン、ソ〜〜ラン、た〜いりょ〜ぉだ〜♪」
と、可愛らしい綺麗な、しかも、コブシの利いた高音の声。
テレビ画面を見てみたら、ちっちゃな女の子。
なんと、昨年12月にデビューした10歳の演歌歌手、「さくらまや」ちゃん??
初めて聞くその名前、初めて見るその子・・・へぇ〜〜!!

続きを読む

丹南茶寮の粋

昨日の蟠龍庵(はんりゅうあん)での法要のあと、墓参りをしました。
「ホー、ホケキョー♪ケキョ、ケキョ、ケキョ、ホー、ホケキョ♪」
のどかな所で、ウグイスが良い声で高らかに鳴いていました。
いまどきの(?)若いウグイスは、未熟だから、上手にいい声で鳴かないそうです。
今日の鳴き声は、きっと年寄りの講師のウグイスであったかも??
null

続きを読む

沿線火災??

只今、JR福知山線の普通電車の中。
義伯母の1周忌法要お参りのため、篠山に向かっています。
普通電車に乗るというのは、ずいぶん久しぶりです。
各駅停車で、私が知らない駅名もあったりして・・・
月日の経過を感じ、この福知山線の思い出に浸ってみました・・・
null

続きを読む

おんぼろ?トイレ

うららかな昼下がり・・・
待合室には、冬眠から覚めた?年配の患者様がいっぱいで、混雑していました。
本日、久しぶりに来られた年配の女性が、治療を終えられ、会計しようとして待っていた受付のまっちゃん。ですが・・・姿が見えず・・・帰られたんカナ??・・・そこへ、電話がかかってきました。
「○○ですけど、今、トイレなんですけれども・・・」
「えっ?!どうされたんですか?」
null

続きを読む

もったいないバッチ

今日、受付をしている時に、20代の男性の方の背広の襟に、不思議なバッチが付いていました。私は、そう思うや否や、
「そのバッチは、何ですか?」
と、尋ねてしまっていました。
「あっ、これ?『もったいないバッチ』です。よく、訊かれるんです。」
「ちょっと、写真撮らせてもらっていいですか?」
null

続きを読む

EBAC幹部会議

21・22日に、東大阪市石切町のホテル・セイリュウにて、EBAC会員の代表が全国から集結して行われる幹部会議に参加してきました。
石切には、有名な石切神社や主人が開業前に勤めていた歯科山崎があります。それで、何度か来た事はありますが、「大阪」というイメージからすると、ずいぶん田舎な?感じのところです。
null

続きを読む

まけきらいの湯

家族8人で、私の実家(篠山)の母の家に向かう。
道路は、3連休の方も多いため、予想通りの渋滞。
なんとか通常の倍くらいの時間で、篠山に到着。
実家に着く前に、娘達は「シマムラ」(衣料品スーパー)に寄りたいと言い出しました。
婿ちゃんの靴下とかを買うんだとか・・・わざわざここで買わんでも・・・
null

続きを読む

56歳になりました

今朝の朝礼の時に、スタッフの皆さんから、大きな花束をいただきました!!
「わ〜〜ぁ、ありがとう♪♪」
そうです♡・・・わたしの誕生日でした!!
朝からパタパタしていて、すっかり忘れていました。昨日も、娘達夫婦からの誕生日祝いに、バレエのレッスン着をもらったところなのに・・・
null

続きを読む

聖人お宮参り

昨日とは一転、晴天の青空。
本日は、娘の次男「聖人」のお宮参りです。
札幌より、お婿ちゃんのご両親にも来ていただき、孫も含めて8人にて、中津の富島神社に参拝しました。
null

続きを読む

ホワイトデー食事会

スタッフのホワイトデー食事会に、淀屋橋にある北スペイン料理の「エルポニエンテ・カルボン」に行きました。今回は、外山先生の歓迎会も兼ねています。
「春の特選コース」ということで、炭火焼きの大きな牛ステーキが出てくると聞いています。みんなも楽しみにしてくれていますので、どんな料理でしょうか・・・
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.