浩子の部屋

EBAC幹部会議

21・22日に、東大阪市石切町のホテル・セイリュウにて、EBAC会員の代表が全国から集結して行われる幹部会議に参加してきました。
石切には、有名な石切神社や主人が開業前に勤めていた歯科山崎があります。それで、何度か来た事はありますが、「大阪」というイメージからすると、ずいぶん田舎な?感じのところです。
null


EBAC(Excellent Breath Alliance Clinics)会員とは、ほんだ歯科の本田俊一先生の指導のもとで「ほんだ式口臭治療」の所定の講習を修了後、本田先生の認定を受けて提携医となった歯科医師、そして、その提携クリニックのもとで働く、本田先生の認定を受けた歯科衛生士またはカウンセラーのことを言います。私も、認定を受けたカウンセラーの一人です。
今回から、EBAC事務局は、本田先生の手元から離れて、EBAC会員から代表者が決定され、様々な取り決めや判断を行っていくという主旨のもとで、全国各地の代表者が集まりました。本田先生は「会長」となられ最終の決定権を持っておられますが、ほとんどは執行部が決定するという組織図が出来上がるということです。
昨年12月の総会が終わって数日後、本田先生から突然の電話がありました。
「江上さん、パラメディカルの代表として、認定カウンセラーのまとめ役をしてくれるか?!頼むでぇ〜。」みたいな感じで、有無を言わせず??
2年の任期ということで、引き受けることにしました。(はぁ〜)
提携医の数も増え、これからカウンセラーも増えていくということで、大所帯の中、執行部に選ばれた先生方も大変かと思います。
私は、役不足ですが、仕方ありません。先生の仰るまま・・・に・・・
土曜日は、夜の食事が終わってから、会議が始まりました。それぞれの役職と承認、新しい規約つくりに関すること。様々な質問が飛び交う中、着々と決定されていきました。
夜11時い終わって、女性3人は、2部屋続きの大きな和室に、それぞれ離れてゆっくりと寝させていただきました。男性陣は、まるで修学旅行生みたいに、布団を並べて敷いてあったので、そのまま・・・まくら投げなどして・・・ということはありませんが、皆さん楽しそうに寝ておられたようです。
本田先生と、深夜、飲み会に出かけられた先生もいらっしゃるようでした。
(明日の会議、大丈夫かしら??)
翌日の朝食は、みんなで仲良くお食事・・・です。
見てください!!皆さんの、学生さんのような、子供っぽい楽しそうな顔。
null
私が、コーヒーとパンとサラダをセットして運んでいたら、T先生が笑いながら、
「朝は、和食と決まっているでしょ?!」
と、私の持っているトレーを指さしておっしゃいました。
「あっ、そうでしたね。忘れてました。(笑)」
口臭治療は、よく噛むのが原則ですから、朝は線維質の多い和食を食べなさいと指導している立場の者ですから・・・ハハハ
でも、コーヒー大好きなもんで・・・ははは・・・
null
こういう集まりも楽しいものですね。
先生方の素顔に触れた朝食会でした。
全国の先生と気軽にお話しさせていただけるだけでも、ありがたいことです。
夏の博多で開催される口鼻臭臨床研修会でも、お会いできるのも嬉しいですね。
春は、もうそこまで来ています。さくらのつぼみもふくらみ始めていました。
EBACの会も、 「芽吹き」の時ですね。
どんな花になっていくのでしょうか・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.