浩子の部屋

需要と供給

連日の「米騒動」で・・・
何故か、いつも「ごはんが足りない」というか、「ごはんは足りるかな?」と、心配するほど・・・です。
以前は、いつも余っていて、冷凍庫に保存していたくらいなのに・・・
ハァ〜(嘆息)。
ところが、今日の午前中に、婿ちゃんのご実家(北海道)から、お米を「20?」送っていただきました。やれやれ、これで暫くは何とかいけるかな?・・・と、思っていたら・・・
null

続きを読む

眉入れ墨師

次女が、今日、眉の入れ墨(アートメイク)をしてきたそうです。
すっぴんでも、眉毛を描かずにいられるとか・・・
眉毛の量は、少しずつ増やしていくそうです。
というのは、一度に墨をたくさん入れても、数日で薄くなってくるので、その具合を見ながら、追い足していくのがいいということです。

続きを読む

ずぶぬれ携帯

朝、長女が、水洗トイレに携帯電話を落としてしまったらしい。
どっぷり、水に浸かってしまい・・・あわわわぁ〜〜
急いで拾い上げて、即行、診療所に走って行きました。
診療所にあるエアー(空気を吹きかけるもの)で、水分を飛ばしてしまおうと思ったらしい。ところが・・・
携帯電話の中に入り込んでしまった水は・・・ちょっと無理・・・
いよいよ、分解することになってしまいました。
null

続きを読む

日本に帰りま〜す♪

早朝より、帰国のための出発。
いよいよ日本に帰ります。
仕事のことも頭にあるけど、やっぱり会いたいのは孫達。
娘や婿ちゃんに、おみやげはたくさん買ったけど・・・
(ほんとにお世話になってます〜〜ぅ。すんません)
帰ったら・・・と思うと、孫の顔しか浮かんできません。
null

続きを読む

ニースの花合戦パレード

今日で、観光は最終日。
ニースのパレードを、昼と夜の両方を観覧します。
午前中は、ニースの市内観光とシャガール美術館見学。
この美術館は、5〜6年前にも一度入館したことがありますが、それ以前には、「シャガール」という言葉の響きに、とても上品で繊細でソフトでおしゃれな印象がありました。
また、絵画においては、フランスの美しい帽子を被ったマドモアゼルのイメージがありました。
null

続きを読む

マントンのレモン祭り

朝、イタリアを貫けて、フランスとの国境を越えたところのマントンに向かう。
今日も快晴。ほんとに、こんなにお天気続きでいいのか・・・と思うほどです。
ここでは、レモンやオレンジがよく収穫されるということで、そのレモンやオレンジを使った「レモン祭り」が開催されています。
日本の菊人形のレモン版のようなものです。
null

続きを読む

ジェノべ−ゼ

カーニバルとは、「謝肉祭」のこと。
イスラムのラマダン(断食)のように、3月末〜4月に行われるキリスト教の復活祭前40日が、「肉絶ち」をして食べ物への感謝を捧げる期間です。
その肉絶ちをする前に、思いっきりご馳走を食べてドンチャン騒ぎをする・・・
それが、カーニバルの由来なのだそうです。
ベニスのカーニバルも、最初は2〜3日だったのですが、だんだん人気が出て観光名物となったため、今では3週間程度行われているということです。
null

続きを読む

ベニスの仮面カーニバル

ここは、イタリアのベニス(ベネチア)の宿。
ベニス本島ではなく、本島近くのメストレというところです。
今日は、本島のカーニバルを見に行きます。
ベニスは、17年前に来て、2回目です。
ゴンドラ遊覧が有名ですが、冬季の今は、仮面をかぶったりして仮装をした人達が街を行きかうと聞いています。果たして、どんな風景や雰囲気を感じられるのでしょうか?
null

続きを読む

バレンタインデー

当院スタッフの皆さんから、たくさんのバレンタインの贈物をいただいてご満悦の院長。
チョコレートをいっぱいもらっても困るので、今回は、お米と暖かいシャツ(ヒートテック)が欲しいと、あらかじめ頼んでいたようです。
とっても嬉しい贈物・・・これぞ「バレンタインデー」ですよね。
null

続きを読む

今日は何の日?

「今日は、何の祝日だった?」
皆がよくわかっていないようですが、「建国記念の日」です。
昔は「紀元節」と呼ばれていて、日本国の始まりの日だそうですが??
実は、私も詳細はよくわかりません。
でも、私にとっては、ちょっと「グルメな日」でした。
null

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.