浩子の部屋

第二子の命名

江上家2番目の孫が、28日に退院。生まれて初めて外の空気を吸いました。
お兄ちゃんになる甲起は、赤ちゃん返りして、よけいにママに甘えるのかと思ったら・・・意外にしっかりしていて・・・ちょっと拍子抜けです。
お腹にいる時から「デシぃ(弟子)、デシぃ」と呼んでいたので、この世に生まれてくれたことを、とても喜んでいるようです。
null

続きを読む

クリスマスプレゼント

「お母さん、ちょっとお腹の下の方が、しくしくしてきたんやけど・・・」
と、次女が言ってきました。
時間は、夜中の1時。私がピアノの練習をしていた時でした。
「どんな感じ?」
「うん、12時頃からちょっと気配があったんやけど、今、10分おきくらいに痛むから・・・ひょっとしたらと思うねん。」
「そう〜、すぐに病院に電話してみたら?」

続きを読む

M−1グランプリ

昨夜、吉本新喜劇&親睦会を終えて帰ってきた時に、
「今日のM−1の優勝は誰やったん?」
と、尋ねたら、娘(長女)が、
「ビデオ撮ってあるから・・・先に言うたら、楽しみなくなるし、面白くないやろ?」
「まあ、そやけど・・・」

続きを読む

吉本新喜劇

歯科医師会支部の家族親睦会で、「なんばグランド花月」の劇場公演を観賞。
大阪に住んで32年目・・・なのに、「よしもと」は初めて!!
他の先生方も一同に、「はじめてです。」・・・とのこと。(やっぱり)
花月前は通っているのに、以外に中へは入ったことがないんですね。
大阪人的発想で(?)、「いつでも行けるやん」と思うと、なかなか行かないもんです。

続きを読む

バベルの塔??

不況はここまで来ている!!・・・今日はそれを実感しました。
長年の患者様で製造業関係の会社に勤めておられる方が、帰り際に、
「ここは、いつ来てもいっぱいで、いいですね。」
と、おっしゃるので、
「おかげさまで、今週は予約で満杯です。ありがたいことです。」
と、言ったら、
「うちの会社は暇で、仕事があんまり無いんです。僕ら、今期はボーナス0円ですよ。」

続きを読む

今年の嘔吐風邪

年末は、大忙し!!
医院仕事はもちろんのこと、賞与、忘年会、お歳暮、その礼状書き、この繁忙期に挨拶に来られる方の応対・悩み相談、休日の講習会・・・ここまでは、診療所の仕事。
プライベートは、次女の出産間近、長女はつわりが重く寝込みがちで、孫の守りも。
遂に、お婿ちゃん2人とも風邪でダウン。と、思いきや・・・

続きを読む

江上歯科忘年会

「忘年会」と聞いて、いつも名前の由来を不思議に思います。
年を忘れて、新しい年に向かうということなのでしょうか?
私達は、この一年間を振り返って、たくさんの楽しいことを思い出し、いろいろな出来事があったからこそ、また、来年にも期待が高まっていきます。
この1年を漢字一文字にまとめると・・・スタッフは次にようになりました。

続きを読む

ワンデートリートメント

レセプト(保険請求)コンピューター会社の方からのお誘いで、新しい歯科医療機器による歯科経営講習に行ってきました。
院長にも、是非見てもらいたいと思い、2人で受講してきました。
ドイツの会社の医療機器を製造販売している「シロナ」という会社の、光学印象採得と自動切削機器の「セレック」を導入している、福岡市の先生と東京都世田谷区の歯科事務長先生のセミナーでした。

続きを読む

新米タクシー

今朝は、8時頃から、急に大きな落雷音。
雨も、どっと降ってきました。
孫は、毎金曜日に天六(天神橋6丁目)の幼児教室に通っているのですが、この土砂降りの雨の中、自転車では行けないので、今日はタクシーに乗ることになりました。
ママは、日頃、もう出産寸前の状態なのに、未だに自転車を乗り回しています。

続きを読む

シャキシャキ

バレエのレッスンに出かけようとしたところに、電話がありました。
お相手は、30数年前からお付き合いがあり、当院患者様である芦屋のご婦人。
「奥さん、今日ずっと居られる?お渡ししたいものがあるのよ。」
「今から、梅田に出るんですが、3時頃なら・・・」
「私も、大阪に用事があって、それからそちらに行こうと思っていたの。」
「じゃあ、3時に梅田で待ち合わせしましょう!」
ということで、久しぶりにお会いすることになりました。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.