浩子の部屋

体臭と口臭

第6回ほんだ歯科提携クリニック総会がありました。
体臭・ワキガ専門の「ゴミ先生」の講演が、特に面白かったので、お知らせします。
ゴミはゴミでも、臭いの無い(?)五味先生です。(笑)
医科で、体臭に興味を持っておられる先生は皆無なので、この分野のパイオニアです。
「オンリーワンはナンバーワンになれる!」と、おっしゃっていました。

続きを読む

だんご三兄弟?

「あっ、どうも・・・こんばんは。」
と言って、4カ月ぶりの定期検診にやって来た“だんご三兄弟”。
「今日は、歯医者の日」みたいなノリで、いつも必ず3人お揃いでやって来られる。
淀川区にある○○会社の若い男性社員三人組です。

続きを読む

ギンナン事件

一昨日の日曜日に、主人が孫を連れて、お散歩に出かけました。
その辺りをウロウロするだけなので、すぐに帰ってくると思ったら、戻ってきたのは約2時間後。
「ただいまぁ〜。お〜い、すぐに着替えさせたってくれ〜ぃ。」
孫は、ズブヌレになって戻ってきました。
「どこ行ってきたん?」
「スカイビルの公園の池で遊んでたんや。」

続きを読む

美食王子との食事会

「来栖けいさんとの食事会に行きませんか?」と、
メールでお誘いがありました。
「来栖けい」って、いったい誰?・・・
と思ったけれど、どうも有名な人らしい。
料理のシェフかしら?と思ったら、「美食家」・・・つまり、食べ歩きの名人??
世間では、神の舌をもつ人、美食の王様とか王子と呼ばれている人のようです。
若干29歳にして、全国1万件くらいの有名レストランや料亭などを食べ歩いて、4年前に「美食の王様」という本も出されている。
いったいどんな人なのか?!

続きを読む

はにかみ王女

「おめでとうございます!!やっとほんとうに卒業ですね〜。」
今年3月から通院されていた超歯医者恐怖症だった患者さん(20歳代女性)が、本日完治されました。
「ほんとに、終わっていいんですか?まだ、悪いところがあるんじゃないですか?」
彼女は、まだ半信半疑です・・・
「ほんとに、今日で終わりです。私達もちょっとさみしいけれど・・・」
「じゃあ、3ヶ月後に予約を入れてください。」

続きを読む

掲示板のLisaさん

当院HPの掲示板に、昨日書き込みされたLisaさんが、今日の夜にやって来られました。
書き込みの内容から想像すると、相当に歯がボロボロで、前の歯医者に痛い目にあわされて、なかなか足が向かない感じの30代女性だと思っていました。
ところが、当日来られたのは可愛い感じのまだ若い(22歳)女性。
私は早速に、声をかけました。

続きを読む

壊れたらいつでも?

朝、孫(2歳)が、ネジまわしを持って、じいちゃんのところへやってきた。
「ジィ〜ジィ〜」
と、言って、おもちゃのパトカーを指差している。
どうも、パトカーの上に付いているライトの部分がつぶれたらしい。
孫は、おじいちゃんは何でも治してくれる人と思っている。
何でもつぶれたら、それを指差して「ジィ〜ジィ〜」と表現する。

続きを読む

RADCオープニングパーティ

新大阪から品川を経て、恵比寿へ。
今日は、ルネス青山デンタルクリニック(RADC)のオープニングパーティに招待していただき、会場のウェスティンホテル東京までやってきました。
芦屋で開業されている田畑勝彦先生(TDC院長)が、東京都渋谷区の青山通りに2号店をオープンされたのです。

続きを読む

バレエと健康

木曜日は、クラッシックバレエの日。
いつもお昼時に、仕事を抜けて梅田まで、1時間20分のレッスンに行きます。
50歳から始めて、もう早や6年近くになります。
体は固くて、なかなか柔軟にはならないけれど、少しずつ、ほんの少しずつ、年齢と逆行して良くなってきているようです。
「続ける」というのは、素晴らしいことですね。

続きを読む

天然のお父さん

今日の夕食時・・・全員集合で・・・
親戚から送ってもらった、今年初ものの「松葉かに」を食べていました。
カニを食べる時は、身をせせるのに手が集中し、しゃべるのもおっくうになるほどで、誰も立って動こうとしません。
孫達は、ぎゃあぎゃあ泣いているけれど、みんなが知らん顔という状況です。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.