浩子の部屋

米騒動???

今日も朝から、ご飯を大盛りにして食べている娘(次女)がいます。
オッパイ騒動があってから、「パンよりも米」と言われ、毎朝お腹が空いて目が覚めるという感じで、「めしを食らう」状態です。まるで、肉体労働者のようです?!
もちろん、赤ちゃんのためのオッパイを製造(?)しているので、自分の血液を分け与えているようなものですから、エネルギー源としての材料を、たっぷり胃袋に仕入れなければいけない・・・ということですね。

続きを読む

まごまご風呂

東京から帰阪して、すぐの写真です。
null
赤ちゃんだけ先にお風呂に入れてあげようと思って、入ろうとしたら、2人のお兄ちゃん達が、一斉に風呂にやってきたのです。
バァバァと一緒に入ってくれるのは嬉しいのですが・・・いっときは大変!!
まあ、こんな機会でもないと写真も撮れないからと思い、娘に頼んで撮ってもらいました。

続きを読む

風水鑑定士実習講座

朝6時、家を出て東京に向かう。
今日は、風水鑑定士二級合格者の実習講座を受講しに行きます。
新制度になってから、昨年の春に初級、秋に二級を受講し、やっとここまで来ました。
認定書がもらえるのかと思えば、制度が更に変わり、今日の実習を受けて検定制度に合格したら、合格証を発行してもらえるようです。
null

続きを読む

マナーは自分の思い

今朝、NHKテレビで、マナー百科事典のようなことを放送していました。
日頃、何気なくしていることが、これで正しいのか、間違っているのか判断しにくいようなことを、一つずつ解き明かしていくものでした。
たいていのことは、このくらいとか、こんな風でとか、ある程度の思いはおありでしょうが・・・なかなか確信につながりませんよね。

続きを読む

キリギリス

金曜日に、三井住友銀行の個人営業部担当の方とその上司が来られました。
紀伊国屋書店で、今買って来られたばかりという感じの本を1冊手みやげにして。「おおきな木」という絵本でした。
その意図は?と尋ねると、
「まあ、読んでみてください。人それぞれに受け取り方が違うと思うんですが・・・
それはそれで面白いものがありますし、この時代に何か一石を投じるものがあると思いますので・・・」
と、おっしゃっていました。

続きを読む

つまようじ法歯磨き

「医院の見学をさせてください!」
と、株式会社P.M.J.の歯科衛生士長浦さんより、電話がありました。
P.M.J.は、V7ハブラシによる「つまようじ法」という磨き方を推進されている会社です。
V7ハブラシによる「つまようじ法」は、岡山大学歯学部の名誉教授である渡辺先生が考案された方法で、ブラッシングにより、歯茎の腫れや出血、いわゆる歯周病を改善して、引き締まった歯茎にしようという方法です。
null

続きを読む

インフルエンザA型

水曜日の夕刻、スタッフルームに居た私のところへ、
「ちょっと調子悪いねん。すぐにミルマグ飲むわ。」
と、主人が言ってきました。少し熱っぽいようです。
いよいよ疲れが出て、風邪かな?・・・と思っていたら、スタッフ2人も同じように調子が悪いようでした。
主人は、ミルマグ液(下剤)を飲んで、予定の診療を早く終え、早々に床に就きました。

続きを読む

授乳中の乳腺炎

3日前より、授乳中の娘の右乳房が、急に痛み出しました。
どうも、乳腺炎のようです。微熱も出ているようで、めったに「しんどい」と言わない子なのに、かなりの痛がりようです。
とりあえず、産婦人科にかかり、炎症を沈めてもらうしかないだろうということで、出産した産婦人科医院に出かけました。

続きを読む

修理の迷人・パート?

今日は、年末から溜まっていたデジカメの写真をプリントアウトするために、ヨドバシカメラへ行こうと計画。子供服のバーゲンも始まっているので、デパートにも出かけてみた。
夕方帰ってきたら、主人が何やら修理をしている。
あっ?!また、いつものことが始まっている・・・フフフ(見て見ぬフリ)

続きを読む

日本の伝統と伝承

平成21年の幕開け。
今年は、娘の出産があったため、いつものように海外旅行には出かけられず・・・
娘達家族と9人で、元旦を過ごすことになりました。
おかげで・・・??私は30日から、おせち料理の準備。30日は買出し、31日は1日がかりで・・・
「え〜〜っ?!おせち、全部作るんですか?」って、よく尋ねられるんですが・・・
全部ではないけれど、ほとんど手作りします。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.