浩子の部屋

ハロウィーンの悪霊

「もう、こんな歯医者、二度と来んわ!!
俺より後に来た人が、何人も先に入って、ずっと待たされて、気分悪いわ!!
不愉快や!!」
と、70歳男性が、受付で怒声。
「あっ、すみません。すぐお入りいただきますので・・・」
「いや、もう診てほしくないし、こんなとこ絶対来んわ!!」
ここにいる患者様もスタッフも皆、一瞬、その大きな声に凍りついてしまいました。

続きを読む

大阪のおばちゃん

診療所の前の道路で、ベビーカーに生後6カ月くらいの赤ちゃんを乗せた若いお母さんが、たまたま通りがかった2人のおばちゃんに捉っていました。
おばちゃん達は、可愛い赤ちゃんに笑いかけ、「わぁ〜」とか「ばあ〜」とか言いながら、ほっぺや体を何回も何回も触っています。
可愛くてたまらないという感じが、その様子から伺えます。

続きを読む

ここはECC教室?

夕刻、オーストラリア人のデビットさんが、10ヶ月ぶりの定期検診に来られました。
もう18年も日本に住んでおられ、日本語はすべて会話で覚えられたということですが、大変流暢な日本語を話されます。
2年半くらい前から、歯のチェックに来られ、歯石をお取りしているのですが、担当の衛生士といつも楽しそうに会話しておられます。(もちろん、日本語で・・・)

続きを読む

情報弱者

当院ホームページを制作管理してくださっているオフィスR3のSさんが、
私のブログも、今日やっと一般公開できるということで、報告に来て下さいました。
このページのイラストを担当してくれたRさん、イラストの達人ですね。そして、ブログ管理ソフト担当のSさん、私の要求が多いので、これからもよろしくお願いします。

続きを読む

医者はみちづれ?

本日、2度目の来院のドライマウス(口腔乾燥症)を訴えてこられた80歳代女性。
10日前に初診で来院された時は、精神的にもかなり落ち込んでおられ、表情は暗く、沈痛な面持ちでした。
前回は、院長がその患者様の訴えを聴き、唾液がほとんど出ていないので、「水」をしっかり飲むようにすることと、口に潤いを与えるうがい薬・ビタミンV12を処方しました。
今日は、「ずいぶん楽になりました。」と、表情も明るく嬉しそうでした。

続きを読む

EBACブロック研修会

ほんだ歯科提携クリニック(EBAC)の近畿ブロック研修会がありました。
私どもが提携クリニックとなって、今回で4回目になります。
全国のクリニックが集う「総会」とは違って、当初は、人数が少なくアットホームな感じで、同じ「志」で本田先生に学び、とても親近感あふれる会でした。
ところが、年々認定医も増え、全国で約250名、近畿だけでも80名となり、大きな組織となってきました。

続きを読む

製造業の狂想曲?

娘の仲の良い友人夫婦が、泊まりに来られました。
1歳8カ月になる女の子も一緒で、ウチの孫達とワイワイ・バタバタ・ギャーギャー・・・3人も子供が集まると、ひとつの物の取り合いで、小さな社会の狂想曲が始まります。
友人のご実家は、自動車部品等を作っておられる製造会社で、そのお婿さんは、現在、その会社の事務長をされています。

続きを読む

同姓同名さんの不思議事件

今日の夕刻6時30分頃に、男性の方から
「予約の確認をしたいんですけど・・・」
と、電話がかかってきました。
「はい、お名前をフルネームでお願いします。」
「H・Mですけれど、明日の12時30分に入っていますでしょうか?」
「え〜〜っと、H・Mさん、今日の夜7時になっていますけど・・・」
「えっ??、僕は明日土曜日のお昼にしか行けないので・・・」

続きを読む

リンゴポリフェノール

朝のミーティングの時に、スタッフからポリフェノールの話がありました。
「最近、皮をむいても茶色に変色しないリンゴが売られていて、レストラン等ではとても重宝されて使われているようです。これは、リンゴの中の酸化されるポリフェノールの量を少なくしてあるために、茶色くならないらしいです。ちょっと不思議ですが、皆さんも一度食べてみてくださいネ。」

続きを読む

神様の集う喫茶店

久しぶりに、友人であるスタディオン(株)社長Fさんのブログを見ました。
先週末、彼の仕事上のお付き合いのある方達と一緒に、焼き肉を食べに行ったのですが、その時に携帯電話で撮った写真が、見事に綺麗 に美味しそうに写っていました。
30年前から行き付けている確かに美味しいお店なので、皆さんも大喜び!!
今回は、話が弾むより、食の方が弾んでしまいました。

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.