浩子の部屋

ギンナン事件

一昨日の日曜日に、主人が孫を連れて、お散歩に出かけました。
その辺りをウロウロするだけなので、すぐに帰ってくると思ったら、戻ってきたのは約2時間後。
「ただいまぁ〜。お〜い、すぐに着替えさせたってくれ〜ぃ。」
孫は、ズブヌレになって戻ってきました。
「どこ行ってきたん?」
「スカイビルの公園の池で遊んでたんや。」


ゆっくりと遊んでくれたのは、とてもありがたいのですが・・・
そこに、おみやげが・・・
「ギンナンがいっぱい、絨毯のように落ちてたから、ちょっと拾ってきたんや。」
と、長細いビニール袋を2袋さげてきた。どうも、傘入れ用のビニール袋らしいが、オレンジ色の実がぎっしりと詰まっている。
ビニール袋は持っていなかったはず・・・
拾っている時に、その辺りの浮浪者のオジサンにもらったんだとか。
「もらうつもりはなかったんやけど、むこうから『これ使いなはれ!』と、くれたんや。」
と、自慢げに(?)見せてくれた。
「わぁ〜〜っ!!もう、そんなくさいのん、ベランダへ出しといて!!
部屋じゅう、ウンコ臭くなるから・・・」
ギンナンの実の果肉を潰すと、それこそウンコのようなキョーレツな臭いがします。
いったい、主人はこれをどうする気なんでしょう??
午後になって、主人が、突然、
「ギンナンの皮剥き(果肉を除去)するわ。」
と、言い出しました。
娘の友人が、お子さん(2歳)と一緒に遊びに来られていたので、
「え〜〜っ、やめて!!お客さん来てはるのに、臭いから明日にしてよ。」
ところが・・・
「まかしなさ〜い。」(お任せください)
と、ニヤッと笑って、ベランダで作業を始める主人。
「ここ(扉)閉めとくから、絶対に開けんといてネ!!」
ピシャッと、ベランダのガラス戸を閉めました。
しばらくすると、ギンナンの果肉を剥いていた主人が、剥きかけの実がいっぱい入った器を持って、部屋の中へ入ってきました。
そして、台所へ直行。
「何してんのん?! 外でやってって言ったでしょ!!」
「外でうまいこと剥かれへんから・・・水で洗わんと無理や!!」
と、いきなり、流しでギンナンの実を水に漬けて洗いながら、剥き出した。
居間には、猛毒というか、猛臭というか、ものすごい臭いがして・・・
「わぁ〜〜、やめて!!もう、いい加減にしてよ。どうしてもするのなら、私がやるから。」
と、私もたまらずに、流しに跳んでいきました。
しばらく、何個か剥き出したのですが、鼻をつんざくような臭い・・・
(うわぁ〜〜、たまらんわぁ)
お客さんは居られるし、これは「もう無理」と思って、
「えいっ!!」
と、ゴミ箱に全部捨ててしまいました。
それを見た主人が、
「なんで捨てるんや!! せっかく俺が拾ってきたのに。」
「こんなん迷惑やわ〜。そんなに食べたかったら、買ってきたらいいやないの。」
「中国産の信用できへんのより、この方が安全で美味しいはずや。」
と、二人で押し問答。しかも、大きな声で・・・
来ておられる友人と、娘は、二人の剣幕に、唖然?!
とにかく、私は強引に、そのゴミ袋を階下のゴミ収集場に持って行きました。
(はぁ〜、やれやれ。)これで、ギンナン事件は終了・・・と思いきや・・・
翌日の朝、主人が、またベランダで、静かにコツコツとギンナンを剥き出したのです。
実は、もう1袋、ベランダの隅に新聞紙にくるまれて、残っていたようです。
(わぁ〜、またやってる・・・ほっとくしかないわね〜)と、あきらめムード。
結局、全部きれいに剥いて、種だけにして、天日に干すことに。
ベランダには、まだ異様な臭いが漂っていました・・・(ハァ〜)
種の数は、200個程度。ほんまに食べるんかいな??
まあ、ここまでで、もう異臭事件はほんとにおしまい・・・と思いきや・・・
今晩の夕食時、例のギンナンを炒り出しました。
ゴマ炒りの小さな鍋にギンナンを入れて、弱火にして炒り、その後しばらく火に掛けたままにしてありました。
家族全員で食事をしている最中に、台所で、突然、
「ポ〜〜〜ン!!」
と、大きな音。ギンナンが爆ぜる音でした。
(ほら、またやってる、やってる。)
と、思っていたら、主人が、私の目の前にその鍋を持ってきました。
すると、また、
「ポ〜〜〜ン!!」
「ワァ〜〜!!もういい加減にしてよ。」
フタが在ったので良かったのですが、もう少しで私の顔に当たっているところでした。
「どうや、美味しそうな匂いやろ?」
と、主人はニヤニヤ。殻を割って、美味しそうに食べていました。
私はもう知らん顔。プン!!
娘達は、その様子をずっと面白おかしく、高見の見物。
毎度のことですから、慣れているようです。(ハハハ)
そうそう、いつぞやも、こんな事件がありました。それは、「栗フライ事件」。
その時は、台所がもっとエライことになりました。
あんまり書くと長くなるので、この話は、また次回にします。
3日連続のギンナン事件。
やっと、終結できるでしょうか?
ほんまに、ギンギラギン難事件でした!!
わぁ〜〜、もうほんまにあの臭いはイヤヤ〜〜ァ。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.