浩子の部屋

ハロウィーンの悪霊

「もう、こんな歯医者、二度と来んわ!!
俺より後に来た人が、何人も先に入って、ずっと待たされて、気分悪いわ!!
不愉快や!!」
と、70歳男性が、受付で怒声。
「あっ、すみません。すぐお入りいただきますので・・・」
「いや、もう診てほしくないし、こんなとこ絶対来んわ!!」
ここにいる患者様もスタッフも皆、一瞬、その大きな声に凍りついてしまいました。


院長が、その声を聞いて、すぐ追いかけようとしましたが、もうすでに外にもおられませんでした。
その方は、本日予約無しで飛び込みで入って来られたのです。待合室にはすでに5人くらい待っておられて、大変混雑している時間帯でした。受付に他の歯科の診察券を間違って出されたのですが、当院の診察券は持っておられないということでした。
「予約の方がいらっしゃるので、20〜30分待っていただくことになると思いますが・・・よろしいでしょうか?とりあえず、お上がり下さい。」
と、一応お断りをしておりました。
ところが、15分ほど経過した時に、その方より後で来られた予約の患者様が2人、先に診療室に入られました。そこで、
「俺が先に来て待ってんのに、なんでや!!」
と、激怒されたのです。
もともと、「俺は待ちたくないんや」ということは、以前から伺っておりました。
しかし、予約も取らずに混んでいる時に突然来られ、順番どおり診てほしい・・・というのは、あまりに身勝手すぎると思います。予約を取られている患者様の気持ちも考えていただきたいと・・・
申し訳ないですが、こんな患者さんは、当院にとっても二度と来てほしくない方です。
クレーム処理係の私も、「こんな方だから、今回は仕方ないなあ」と思っていた時に、その方が舞戻って来られ、受付カウンターの上に当院の診察券を「パ〜〜ァン」と置いて、
「こんな歯医者知らんわ。もう二度と来へんからな!!」
と、再び怒声を浴びました。
すると、院長がすぐに出てきて、その方を追いかけて外に行きました。
その患者さんは自動車に乗って帰ろうとされていたのですが、院長が、運転席の窓越しに、なにか謝っている様子でした。
私としては、そこまでしなくてもいいのにと思っていました。謝って治療に来てもらったところで、また次回も10分もお待たせすると怒る方なので、来てもらいたくないのに・・・
外から戻ってきた院長に話を聞いてみると、
「すみませんが、受付で、あんまり大きな声を出さんといてください。みんな、びっくりしますから。
予約の患者さんが優先ですし、あなたも予約しているのに、飛び込んできた人が先に入られたら、腹立つでしょう?お互い様なんやから・・・
2回も、『こんな歯医者』と大きな声出されたら、ウチもえらい迷惑ですわぁ。」
と、きっぱりと言ったということです。
「院長、えらい!!」
私は、てっきり謝っていると思っていたので、院長の態度に
「さすが、院長」と拍手!!
どこへ行っても自分の我を通そうとする方、可哀想ですね。
あちこちにクレームを言いまくり、自分自身で世間を狭き門にしてしまっている。
ほんとに、残念に思います。(嘆息)
もっと、世の中の人と仲良く、楽しく、お互いを思いやるような優しい、温かい心を持ちたいと、さらに強く思いました。
心温かい人、大好きです♪
今日は、ハロウィーン(収穫祭)の日です。
私も仮装して、悪の精霊(?)から身を守らねば・・・ネ!
仮装しなくても、素地のままで魔女をやっていけると言われそうですが・・・(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.