浩子の部屋

神様の集う喫茶店

久しぶりに、友人であるスタディオン(株)社長Fさんのブログを見ました。
先週末、彼の仕事上のお付き合いのある方達と一緒に、焼き肉を食べに行ったのですが、その時に携帯電話で撮った写真が、見事に綺麗 に美味しそうに写っていました。
30年前から行き付けている確かに美味しいお店なので、皆さんも大喜び!!
今回は、話が弾むより、食の方が弾んでしまいました。


Fさんは、昨春に当院のホームページを見て、初めて治療に来られた方です。
もともと怖がりさんで、近くに優しい歯医者さんはないかな?と思って探していただいた
ようです。通院中も、ご自分の歯のレントゲン写真を撮影されたりして、ちょっと変わった方かな?と思っていました。
でも、それはご自分のブログのための写真だった・・・というのが、
「江上歯科のことをブログに掲載しました。」というメールいただいて初めてわかりました。
会社のHPの中に、ご自分のプライベート日記のようなブログを載せて、
「私達はこれを見てくださっている貴方のそばにいて、貴方の思いを形にするために、私達はお力になりたいんです。」
という意志を伝えようとされているのが、よくわかりました。
日常のささいな出来事や発見が、「ちょっとした幸せ」を運んでくれ、一日いい気分で過ごせることを発信されていました。
いえ、それ以上に、ものごとに常に感謝の心を忘れず、ご自分の思いを伝え、心の目線をちょこっとだけ変えてふんわりと温かい心にさせてくださるブログでした。
今回の焼肉ブログも、基本的路線は一緒ですが、写真や構成の表現がずいぶん進化されているのに、驚きました!!
ひとつずつ、1行ずつ、頷きながら読んでいくような、最後まで読みきってしまいたい衝動に駆られるような、不思議な空間・・・いわゆるブログの「間(ま)」というものが、存在するということを発見しました。(凄い)・・・ちょっと褒めすぎ??
最後に、ちゃんとオチもあって・・・
と思ったら、なんと「2段オチ」・・・やりますねぇ〜〜(笑)。
ついに、私もブログ始めましたが、毎日ネタ捜しが大変ということに、今頃?気が付きました。(へへへ)
でも、ものごとの見方も視点や発想もどんどん変化していくことを感じています。
「記録する」という作業の大変さと大切さを同時に味わえるんですね。
なお、Fさんにはとても不思議な力があります。
みんなが気付かないところで、いろいろな人を結びつけるんです。
「僕は何もしてないんですが、いろんな人が集まってくるんです。集まって来た人達が、かってに(?)交流するんです。僕は、神様の集う喫茶店をやっているだけ・・・」
と、おっしゃるのです。
みんなを集める「明かり」的要素を、ごく自然に身につけられているようです。おそらく、Fさん自身が、自分の能力一番を分かっていないかも???
これからも、人を幸せにするつながりの輪を、どんどん拡げていってくださいね。
わたしも、たくさんの出会いをいただき、ほんとに感謝しています。
出会いで得た情報や感性を、さらに皆様に発信できるよう、頑張ります!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.