浩子の部屋

秋の箕面慰安旅行

今年の春に、美容室でパーマの間にたまたま見ていた家庭画報の本。そこに「一汁二菜うえの・箕面店」が掲載されていました。とても美味しそうな懐石料理だったので、是非に行ってみたいと思いました。箕面の滝の近くなので、紅葉のシーズンが一番いいだろうと、祝日にスタッフ全員の予約が取れるかどうかを心配しながら、電話してみました。
ちょうど午後1時ならばOKということで、今回の慰安旅行が決定。

続きを読む

石巻の今は

七五三詣りを終え、一段落した翌日の朝、津波で被災した海岸線の町並みのようすをこの目で見てみたいと、高台にある日和山公園に連れて行ってもらいました。テレビでも、アナウンサーがここから被災の様子を伝えていた所です。石巻市中瀬にある有名な仮面ライダー生みの親・石ノ森章太郎の「石ノ森萬画館」(2012年11月17日に正式に再開)が見えます。その向かいにあった公園などは、もう更地になっています。

続きを読む

無事故のプレゼント

いつも来ていただいている中井さん。もともと日本通運で車の修理をされていた技術屋さんです。退職されてから、旅行が趣味で、日本各地へ出向いては、カメラは持たずに、スケッチしてこられたそうです。その趣味と手先の器用さの実力を発揮され、日本通運大阪支店安全衛生委員会のポスターを描かれていました。

続きを読む

じんましん?

先週の金曜日から3日間、慰安&研修旅行ということで、宮城の「坂井おとなこども歯科」のスタッフ5人と娘達家族が来阪していました。当院を含め、3つの歯科医院見学、吉本新喜劇、USJ、デンタルショーめぐりと盛りだくさんの計画でした。その間、孫3人のお守りを引き受け、無事に帰ってくれたのはいいのですが・・・

続きを読む

五三二参り

宮城県石巻市の孫達の「七五三参り」の為、伊丹空港に来ました。ちょっと早く着いたので、モーニング朝食をとってから、荷物検査のところに並ぼうとしたら・・・長蛇の列。すごい人です!!8:00出発以降の人は、別の列で待たされます。入場制限をされているようです。

続きを読む

初孫の就学時健康診断

今日は、大阪市立中津小学校で就学時健康診断がありました。初孫のコウキ君も、来春入学します。保育園を早退して、帰ってきました。ジイジと一緒に、撮影班として付いていきました。もうすでに、たくさんのお母さんとお子さんが並ばれていました。来春入学する児童は、47名です。2クラスですが、ちょっと少ないですねぇ~。

続きを読む

まごまご対決

毎月、パパの勉強会に合わせて、大阪に来てくれる宮城石巻の孫達。先月はメキシコ旅行中だったので会えずに残念でしたが、今回もやって来ましたぁ~~。
孫たちは早速にピアノのお稽古をして、ママは九星気学のお勉強に出かけていきました。ジイジとふたりで、土日は「孫浸り」です。嬉しいような、悲しいような・・・???

続きを読む

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.