浩子の部屋

じんましん?

先週の金曜日から3日間、慰安&研修旅行ということで、宮城の「坂井おとなこども歯科」のスタッフ5人と娘達家族が来阪していました。当院を含め、3つの歯科医院見学、吉本新喜劇、USJ、デンタルショーめぐりと盛りだくさんの計画でした。その間、孫3人のお守りを引き受け、無事に帰ってくれたのはいいのですが・・・

その夜9時ごろ、片付いていなかったメール返信や、医院関係のブログを仕上げようと、診療所に出向きました。喉が渇いたので、冷蔵庫に入っていた宝酒造の新しい銘柄の缶チューハイ「スイートストロベリー」を飲みました。独りで、30分ほどパソコン業務を楽しんでいたら・・・あれっ??

両足の膝の表が急にかゆくなってきたのです。わぁ~~、かゆい~!!
これは「じんましん」に違いないと思いました。缶チューハイの何かが悪かったのでしょうか?晩ご飯は、8時には食べ終わっていてどうもなかったのですから、この缶チューハイが原因だと思います。でも辛抱できるほどのかゆみだったので、そのまま医院ブログを3つ完成しました。

自宅に帰ってズボンを脱いだら、両膝から太腿まで、そして、腕の内側にも「蚊にくわれた痕」のように湿疹がいっぱい出ていました。お風呂にも入りたいし・・・と、かゆいながらも湯船につかると、意外とかゆみは引いてきました。まあ、辛抱できる程度だから、そのうち治るだろうと床につきました。

翌朝、やっぱり湿疹は引いていませんでしたが、病院に行くほどでもないと判断し、仕事を始めました。食事を控えていたので、かゆみも気にならない程度でした。翌日もまだ少し残っていましたが、3日目には湿疹も引いてきました。やれやれ・・・と思っていたのですが、この日曜日に、また、主人と3人の内孫のお守りをすることになりました。

主人が、上の2人をスイミングに連れて行ってくれたので、私は、ココエを連れて実母の老人ホームへ見舞いに出かけました。調子よく出かけたのですが、帰りには、やはり眠ってしまい、抱っこのまま電車に乗って自宅まで帰ってきました。ココエは軽いので、大したことではありませんでした。

その夕刻、セイト君が眠ってしまったので、元気のあり余っているコウキ君を連れて、梅田のキディーランドへ行きました。その前に、まず腹ごしらえの明石焼きを食べることにしました。そして、キディーランドにむかう途中から、コウキ君に元気がありません。
「コウちゃん、仮面ライダーのオモチャを見に行くんやから、しっかりせんと!!」
コウキ君は、疲れとお腹がいっぱいになり、急に眠くなってしまったようです。

とりあえず、欲しいというウィザードの指輪のオモチャを買ったら・・・
もう眠くて眠くてたまらない様子。あ~~ぁ、仕方ないなあ。
それで、大きな児をおぶって、阪急梅田駅~中津駅~自宅へと・・・
「おばあちゃんも、まだまだ頑張れる~~!!」と自負していました。

ところが、翌朝、前回同様のかゆみが出てきました。変わった食べものはずっと控えていましたので、なにかに当たったわけでもないから・・・と思い、いよいよ「抗ヒスタミン剤」をもらいに「病院に行こう」と決心。10時半ごろに済生会中津病院皮膚科に受診。診察の患者さんで、待合室はいつもいっぱいです。

1時間くらいかかると聞いていたので、待合室でできる内職(風水鑑定)を持っていきました。結局、私の名前が呼ばれたのは、12時50分でした。
2時間以上待ちました。(すごい~~ぃ)

見ていただいたのは、可愛い感じの美人女医。状況を告げて、湿疹を見せると、
「じんましんですね。じんましんが起こる原因は、まず、ストレスとか風邪ひきとか、免疫力が低下した時におこります。缶チューハイかどうかはわかりませんが、それが引き金になったということでしょう。アルコールは湿疹が出やすい状態を作りますから。その缶チューハイを飲んだら、じんましんが出るという症状が数回続けば、それが原因だと特定できますが、今はできません。」

「お薬を出しますが、運転はされますか?されないのでしたら、眠くなるお薬でもいいですか?」
「仕事をしているので、眠くなったら困ります。」
「では、あまり眠くならないお薬にしておきますね。2週間分差し上げますね。」
「2週間飲み続けるのですか?」
「いいえ、何日か飲んでみて、いったん止めていただいてもいいですよ。それで、また湿疹が出るようでしたら、また飲み続けてください。また、なにか変化があるようでしたら、来てください。」

とても優しくて無駄のない会話でした。1日に何人もの患者さんと対応されているがゆえの、最小限の時間でありながら、冷静で温かみのある診察なんですね。勉強になります!!


清算をして、薬をもらって帰りました。2時間待ったけれど、帰り際は爽やかでした。

じんましん  真の原因  孫アレルギー ???(笑)

じんましん? へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.