浩子の部屋

まごまご対決

毎月、パパの勉強会に合わせて、大阪に来てくれる宮城石巻の孫達。先月はメキシコ旅行中だったので会えずに残念でしたが、今回もやって来ましたぁ~~。
孫たちは早速にピアノのお稽古をして、ママは九星気学のお勉強に出かけていきました。ジイジとふたりで、土日は「孫浸り」です。嬉しいような、悲しいような・・・???

子供たちの夕飯は済ませてくれたようなので、あとは遊ぶだけです。久しぶりに合う孫たちは、それぞれの年齢に応じた遊び方をします。お兄ちゃん達は、仮面ライダーごっこ。もちろん、セイト君も寄せてほしいのですが、お兄ちゃん達の隙を狙って、オモチャをいじっています。目の上のタンコブには勝てない?というところでしょうか。社会生活が身についてしまっているようです。ちょっと可哀相な気もします。

そうこうしているうちに、お婿ちゃんが帰ってきました。帰るなり、子供たちがパパに群がります。パパも遊んでやらなければ・・・という気持ちで、早速にみんなを順番に振り回します。ワ~ワ~、きゃあきゃあ、大喜びの孫達です。

そこで、コウキ君が、
「ばあば、歯、とれたあ~!!」
「どれどれ、あっ、ほんとや~。うまいこと抜けたね~。」


抜けた歯を見せてくれました。先日、ジイジに抜いてもらった歯の後には、すでに永久歯が生えてきています。ついこの間だったと思っていたのに、成長が早いですね~(感心)。ひとしきり遊び疲れて、孫達も私も、もうぐったり眠ってしまいました。

翌日は、また6人が揃います。今日は一日、主人と私で6人のお守りです。

上から4人は、ジイジが公園に連れて行ってくれました。公園で思いっきり暴れさせて疲れさせる計画です。

私は、2歳のココエとマオをベビーカーに乗せて、歩いて阪急イングスまでお買いものに行きました。ちょっと遊ばせて、すぐに帰ります。帰り道に、ココエが眠ってくれたので、楽ちんです。

お昼ごはんの用意ができていないので、コウキ君とスーパーにお買いものに行きました。コウキ君の大好きなマグロの刺身、鉄火巻、巻きずしを買いました。ついでに、コウキ君ご所望の夜ご飯用ハヤシライスの材料も購入しました。これで、完璧!!
昼食後は、3歳以下はお昼寝です。順番に寝かせていきます。

お兄ちゃん達はお昼寝しないので、ジイジが河原まで虫取りに連れて行ってくれました。その間に、夜ご飯の準備です。まず、玉ねぎをあめ色になるまで、充分に炒めます。ここは、焦らず、慌てず・・・じっくりと玉ねぎとにらめっこします。

その次に、牛肉を炒めます・・・というか、両面を焼く感じで、中は赤身のままです。

これを水に入れて、沸騰したらあくを取り、コンソメスープを2個入れます。

ケチャップ少々、醤油とウスターソースを適宜(お好みの味で)入れます。こうして、肉と玉ねぎに下味をつけながら、煮込んでいきます。

少し煮込んだら、固形のルーを箱に書いてある分量の半分くらいを使います。

今回は、ハウスの「こくまろ」ですが、私はS&Bの方がまろやかなので好きです。そして、隠し味に、砂糖を小匙1杯。さっと5分ほど煮込んだら、出来上がりです。あとは冷めて時間が経つうちに、味が馴染んでいきます。
“とっても簡単”料理の出来上がり~。

夕飯後、風呂に入れます。夕寝してしまったリュウ君以外の5人が一度に入ります。順番に、イモ洗いのように擦って洗い流します。自分を入れて6人分・・・はぁ~~~!!

夜はママたちが帰ってきてくれたので、ほっと一息。もう、へとへとのヘロヘロです。ジイジもバアバも、精魂尽きました。子供たちはいつも全力疾走ですから、それに対抗するだけのエネルギーが必要です。じじ・ばばに子育ては、かなり過酷ですよ~。

子ども達より 早く横になりたい 我が老体なり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright©2024. Egami Hiroko All rights Reserved.